ここから本文です

最近、職場で、同僚から、「真如苑」という宗教に誘われました。 社員の何人かも...

shi********さん

2019/10/1415:17:19

最近、職場で、同僚から、「真如苑」という宗教に誘われました。
社員の何人かも信者だそうです。

仏教だそうですが、お金が掛からなければ、やってみたいと思うのですが、
説明では、毎月5000円以内と言われていますが、本当にそれくらいならいいのですが、
他に何か注意点があれば教えてください。 いい活用方法とか効果もお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoji86さん

2019/10/1614:52:30

元信徒です。
生まれた時から入信した状態でしたが、育つ過程での家庭内不和の要因であったこと、実際に自分でも活動する中で見聞きしたこと、信徒と呼ばれる人たちの立ち居振る舞いから脱会しています。
この背景からお伝えする結論は、人生は自分で切り開くものと言う気概が少しでもおありでしたら、仕事上の関係で難しいかもしれませんが、入らない方が賢明です。

仏教は数多の優秀な方が解釈されてきたもので、一言では言い表せないものなのでしょうが、『生きている』という状態やそれに付随して生じる事象に対しての『心のありよう・物事の捉え方』を現実から離れない観点で説いているもの、と言うのがあるべき基本の解釈と考えます。
比喩表現が多いので、超常的な現象まであたかも仏教の中に内包されている観点だと錯覚する人も居ると思いますが、心のありようで千差万別となる事象の見え方の表現手法だと認識すべきでしょう。

無駄な高説もどきはさておき、結論に至った理由です。
まず、真如苑の中では使われる言葉の種類が実生活で使われるものと異なります。
通常、眼前で起こる事象を認識するために、多くの人の脳内では日常的に用いている言葉が飛び交うであろうと推測すると、危うさを持って信徒の方々を注視してみてください。
信徒のなかには物事を捉えるために必要な言葉がない、あるいは不足しており、ひどい例になると責任感はなく、社会的な礼節を欠いた行動をしたとしても自覚できなくなっている人がいる、という私の経験をお伝えします。

もし赴むかれたら開祖と呼ばれる方々の超人的な能力、努力の足跡を耳にするでしょう。それらが事実であるとしたら、無碍に『顧慮する価値が無いもの』とまでは言いません。
彼らの姿を通して入信された初期信者の方がおかしい、ということも言いません。むしろ、そこには努力をした人特有の説得力があったのだと今でも肯定的に解釈しています。
一方で、この宗教特有の霊能•霊言と言う概念を用いたのも彼らで、それが現在の組織の有り様を決定しているものと考えています。
霊能•霊言は、勉学による形式的な言語の獲得も、体験を通して獲得した、またはせざるを得ない言語も区分されず、全てを聞き入れるものとして扱われています。
一部の霊能者と呼ばれる信徒は、言語能力が希薄な、言い換えれば適切な成長•経験を経ていない人もおり、そういった方の言葉も霊能•霊言の中には入り混じります。さらに、特定の言葉を連呼している場合もあり、組織による無責任かつ恣意的な方向付けがあると私は思います。

必要なお金の多寡は、質問者さんの性別•性質による信じ込み具合で左右されるでしょう。
自分の意思でコントロールできるものと考え、周りの影響を軽視するのは控えたほうが賢明です。

長々と書きましたが、この宗教に入って良かった、という人がいることも紹介します。
しかし、彼らが良いと感じる理由は、悪いと感じていた事象の克服ではなく、言葉のすり替えによる後送りのパターンもあるのではなかろうか、とあえて言わせてください。
また、因縁が切れる教え、と信徒の方々は良さを表現するでしょう。
しかし、因果は巡るもので、原因である事象が結果である事象を惹起するのが世の常です。
皮肉なようですが、人がどうして現実を歪めて認識しようとするのか、そんな実例を垣間見、考えさせられることは効果の一つかもしれません。

ここまで書いて、私が真如苑を仏教集団として認識すべきではない、と考えていることはたぶんお分かりでしょうが、付記します。
真如苑内にいい人もいます。質問者さんの周りの信徒さんも良い人なのかもしれません。しかし、事実認識のズレは必ずどこかで破綻します。

お気をつけください。

• 質問者

shi********さん

2019/10/2023:43:49

ありがとうございます。
    現実を歪めて認識するのが信仰だとすると、
    組織がその歪みを利用して、大金を貢がせることも可能でしょうね。

>社会的な礼節を欠いた行動をしたとしても自覚できなくなっている人がいる

それは、単なる例外かもしれませんが、
    別の方は、誘った人が信頼できれば入信すべきだ、と言います。
    私は、やはり、その教義や体制も含めて、全て調査してから入信すべきだと思います。
    とにかく信じろ、というのは信用できません。 入信する前に、多角的に調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/20 23:57:16

ありがとうございました。
zmq********さん 2019/10/2018:41:55 の投稿も、分かり易く素晴らしかったのですが、
こちらの momoji86さん 2019/10/1614:52:30 の投稿に惹きつけられたので、
選ばせていただきました。
他の皆様も、ありがとうございました。 真如苑。なかなか興味深い宗教ですね。(笑)

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

石ころさん

2019/10/1416:06:25

宗教にお金を払う場合、
納得できる金額で、喜んで出せるのであれば、良いと思います。

仏教は、拝んだりお金を出せば救ってくれるというのは教えではありません。

良い生き方とは何なのか?
他者のために身を使って、誰かのために生きられることが人間にとって真の喜びなのだと、仏教では説かれています。

仏教とはどういう教えなのか、知っていることは良いことですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yun********さん

2019/10/1416:30:20

信者の方は否定しますが、真如苑は新興宗教です。
仏教だと信者は言ってますがそもそも仏教に真如霊界などありません。
仏教を自称している新興宗教です。
お金がかからないと言いますが、いずれは、おせがきや接心などで巻き上げられますよ。
興味を持たない、近寄らないことをお勧めします。
また真如苑は他人が勝手に入信させることが出来てしまいます。
無断入信の被害も多発しています。
お気をつけ下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ipy********さん

2019/10/1420:01:57

真如苑は真言宗系の宗教で、教義的なベースは真言宗で、それに加えて教祖一家による霊的な救済ということを重視しています。

真如苑では、紹介者(この場合、同僚の方)は導きの親と呼ばれ、質問者さんの教化の手助けなどを行います。この人間関係は入信している限り、以後ずっと継続することになるので、その同僚の方が人間的に信頼できるか、強引な性格などの問題がないかということが非常に重要になります。
この人と長く人間関係を続けても大丈夫かどうかで判断すべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2019/10/1421:47:33

オウムも仏教を自称して始まりました。
仏教は偉大ですが、毎月5000円とる宗教が仏教だとは思えません。
今の時代、仏教はタダで勉強できるし、瞑想もタダでできます。

ですからいく価値はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

緋色さん

2019/10/1510:42:13

親がここの信徒です。
仏教というより、教祖一家崇拝の教祖が独自に解釈したなんちゃって仏教です。
仏教の考え方で真如霊界なんて考え方はありません。
開祖が伝統系の真言宗の一派(比較的近代に分派した一派)で修業し、一派建立の許可を得たことで信徒の方は伝統仏教だと言い張る方がいますが、真言宗とは経典も仏像も違います。
霊能(実際には一般でいう霊能力ではなく苑が定義するところの霊能ですが)を得るようなことも真言宗ではしません。
なので別物だと私は考えます。

苑のような新興宗教の場合、過度に依存したり価値観を団体に依存する妄信徒が出ます。
全員が全員そうなるとは言いませんが、私の親はこの妄信徒タイプでした。
身内にこの手の信徒がいたり、新興宗教の信徒がいるなんてことは家族にとってはリスクでしかありません。
質問者さんがどんなにまっとうに信仰しても他信徒が妄信徒ならリスクを背負うことになります。
というか同僚の方が仏教と言っている時点でもうかなりアウトですが。

お金は5000円内というのはどうでしょうね。
知る限りのことを書きます。
まず年会費が2400円、それ+苑までの交通費、飲食代、購入するお札とかの費用等がかかります。
智流学院という苑内の学校に入るには確か\50,000+勧誘実績(個人ではなく世帯数)が必要です。
ちなみに億単位で仏像落札したり、今度仙台の駅前に先の震災で仙台支部が使えなくなり、億単位で土地を購入しています。
職員の費用も建物の維持費も原資は信徒のお財布です。
一如社というグッズ一切を作っている会社は開祖一家の親族の会社だそうです。
苑はグループ単位(経と言います)で信仰します。
中には精進といってようするに修行ですが、精進が足りないといって、3つの歩みという修行方針をかなり強く押し付けるグループがあります。
3つの歩みは
奉仕・・・無償労働
歓喜・・・寄付
おたすけ・・要するに勧誘
昔は歓喜でいくら寄付したと信徒間で自慢大会になっていた時期もあったようです。
質問者さんが入った経が妄信タイプなら流れとして費用が5000円内で済まないことも出てくると思います。
本気で苑によって大難が小難になった。
このように質問者さんが信じてしまえば、5000円じゃ済まない可能性もあります。

効果は質問者さんが”起きたことは苑のおかげだ”と思えれば効果があります。
思えなければ効果はありません。
思えるようになるまで精進が足りないと言われるだけです。

前に信徒の方が「鉄棒から落ちたが無傷だった。これは苑の力による奇跡だ(要約)。」「癌が治った。」と書いていた信徒の方がいます。
私からすれば鉄棒の下なんて大抵土の地面でそもそも何メーターの高さから落ちたんだ?とか苑の信仰以外の一切の治療は受けてなかったのか?それが苑によるという因果関係を証明できる方法なんてなくて本人の思い込みじゃん。
というのが本音です。

繰り返しますが、苑のような新興宗教は教えの違いこそあれどこも過剰に依存する信徒が出ます。
そうなると迷惑するのは周りの家族です。
身内が新興宗教を信仰しているなんてリスク以外の何物でもありません。
そんなリスクを背負ってまで新興宗教を信仰する必要はあるのでしょうか?

信仰に悩み辞めるかどうか悩んでいる人と私は何人もやりとりしました。
「辞めたら何か悪いことが起きるのではないか?と不安で仕方がない。」
大抵の人がそう書かれます。
そんな不安感を持つようなものを信仰する意味があるのでしょうか?

注意点としては「新興宗教でしょ?」とか否定的に断ると逆切れするとことがあるので「今は必要ないかな、必要になったらその時は頼むね。」くらいの感じで断ったほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる