ここから本文です

彼のお母さんに「奨学金抱えた嫁はいらない」くらいのことを言われました。 私...

dem********さん

2019/10/1419:07:34

彼のお母さんに「奨学金抱えた嫁はいらない」くらいのことを言われました。

私は今度結婚します。奨学金が150万円くらい残っています。

どういう話の流れかは忘れたんですが、彼のお母さんと奨学金の話題になった時「奨学金付きで嫁に来るのも嫁に出すのもおかしい」と馬鹿にされました。
専業主婦になるならどうして大学なんか行ったの?中卒で十分じゃない?
学費なんてある日突然降りかかってくるわけじゃないでしょ?産んだ時から・・・ううん、妊娠した時から「18年後に大学のお金が必要」ってわかってるじゃない?なんで18年間もあって用意しなかったのかしら?
奨学金くらい回収しなさいよ。なんのために大学行ったわけ?
入籍は奨学金をきれいにしてからにしなさい!

最後は「ウチだって苦労してこの子(彼)を大学まで出したのよ!なんでよその娘の学費をこの子が払わなきゃいけないわけ?」と絶叫されました。

彼も「専業主婦になるのはまあいいとして、残りの奨学金は保証人になんとかしてもらってよ」と言い出しました。

ここまで言うって、おかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/10/1918:24:54

おかしくないですね。

彼のお母さんの言うこともごもっともだと思います。

あなたの親は、自分の子の学費を払えなかったわけで、そういう家庭の娘と結婚したら最悪の場合、そのうち金の無心をされるかもと考えてもおかしくないし。

こっちは子どもが大学出るまでの学費を頑張って貯めて出したのに、なんで奨学金という名の借金付きの子と結婚させなきゃならないの?と思われて仕方ないです。

どうしても結婚したいのなら、今からでも親に150万支払ってもらうべきでしょう、まさか今150万くらいのお金を出せないとかじゃないですよね?

うちにも息子が居ますが、将来奨学金完済してない女性と結婚したいなんて言われたら絶対反対しますね。

あ、専業主婦になりたいなんて言う女もイヤです。

• 質問者

dem********さん

2019/10/1923:15:33

誤解しているようですが、私の両親も頑張ったんです。
    頑張ってもできないことって、あるじゃないですか。
    なんか、奨学金なし=頑張った、奨学金あり=がんばってないみたいになってませんか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vyu********さん

2019/10/2107:48:35

あなたの常識が他人の常識と思わないことです。今どきの人の考えなのかどうか知りませんが
そんな考えの人間とやっていけるのはおっさん世代でしょうね。
同世代の人間と結婚されるのであれば貯金などないのでは?あなたが働いていたのに
貯金がないみたいにね。その時点で金返す気がなかったのでしょう。最初から奨学金を
相手に払ってもらおうと思っていたとしか、他社様の返信メール見ると思えません。
これ結婚しようとしてる旦那様に見せられますか?
私は恥ずかしくて見せれません。

mas********さん

2019/10/2023:52:39

彼母の意見に賛成です。
お金のことは直接ガツンと言った方が陰で言うよりいいです。
お金にルーズな人間は貯金はおろか借金を増やすだけです。
貴方と彼との育ってきた経済的な家庭環境の違いは明確ですので
この先彼ともズレが生じると思いますよ。

彼のご家庭はお金の管理が将来を見据えてしっかりしている。
(老後資金迄計画済み、さらに年金で安定した収入がある)
貴方のご家庭は子供の学費すら貯めれず借金をし、そのまま清算もせず嫁に出す。
(老後資金の余裕もないのでは?)

家の格差は明確ですね。
嫁として貴方の考えについて恥ずかしいと思いませんか?

kat********さん

2019/10/1917:29:48

ん?私は25年前は普通に営業職でしたが、普通に働いていたら、一年間は貯蓄とレジャーを辞めて節約生活をしたら150万くらい一括返済できませんか??
実家暮らしだったらなおさら楽勝だと思います。

それをする力もないのに、借金を残したまま専業主婦希望ってのはおかしいです。

依存する気まんまんで、計画力も返済能力も覚悟もない後先考えられない人を扶養家族にして安心だね幸せだね♪って人はよほどゆるゆるで却ってヤバイと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2019/10/1916:26:18

私もいらないです。
借金持ちは後で厄介です。

大卒ではなくても
しっかりした娘さんは他にいくらもいますよ。

このご縁は破談になるでしょうね。

縁談は意見が同じくというご家族を
他で貴女が探せばいいだけのことです。

gorimanさん

編集あり2019/10/1912:45:49

奨学金を借りて進学するのも良い、返済が残ってる状態で結婚するのも良い。
でも、なんで自分で返さないの?質問内容からすると、専業主婦は婚約者の希望ではなさそうですよね。
奨学金の返済は、家計ではなく、個人の借金です。
身になる進学ならともかく、元も取れない進学なんて、ほんとに無駄だと思います。
もし、将来専業主婦になって、優雅な暮らしをする為のステータス作りで進学したなら、相手を間違えましたね。150万位精算するよ!とポンと出しても痛くも痒くもない男じゃないと!失敗しましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる