ID非公開

2019/10/14 21:41

1212回答

先日年中の息子が幼稚園で叱られました。 お叱りを受けたことそのものは感謝しています。 気になったのはそこでの言い方です。 今回は担任(女性)だけでなく、 副園長(男性)もその場にいた

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(11件)

8

確かにその言葉だけを切り取ってみれば「おかしい」と思われるかもしれませんが、問題はあなたのお子さんが何をやったのか、またその言葉に至るまでの経緯ですよね。そこを書かないのはどうでしょうか。 些細な失敗ならともかく、お友達を傷つけるような行為や年中さんとしてあまりにふさわしくない行為をしたのであれば、厳しく叱るのは当然です。 何度も何度も注意し、それでもいうことを聞かず友達を叩いたり蹴ったりした等であれば、「先生のお話が分からない子は年中さん組のおにいちゃん・おねえちゃんにはなれないよ、年少さんに戻るしかないね」となりますよ。 優しく諭すだけでは聞かない子もいます。幼稚園ではささいないたずらが大けがにつながることもあります。ペンを友達に投げて失明させた、などの事故もあります。 体罰は論外ですが、場合によっては厳しい言葉で叱ることも必要かと思います。

8人がナイス!しています

1

脅すような叱り方というかは割とある気がする。 年長だと。コレコレ出来ないと小学生になれないよ。みたいな。 実際は年齢が来れば小学生にはなれるけどね。 でも。鬼が来るよ。はなんだろうね。 ちょっと意味不明。 で。副園長の言い方としては。 年少組に行かないとならなくなるよ。は脅す系だけど。 次来たときは年少組に行ってね。となるとアウトな気がする。 とはいえそういう人ってたまにいるから。 それは頑張らせるための比喩であって。 実際日本では年齢でクラス分けがされてるから心配ない。 ただしっかり頑張るように。みたいな。 そういう話は家庭してしておいてあげないと。 冗談が通じない。じゃないけど。 何でも字面で取ってると生き辛くなって行くよ。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

もうすこし頭を使いましょうよ。 回答者が回答できる形で質問しようと言い換えても良い。 保護者の全員が育児のプロではない。 ということを念頭に置いて考えているんですが、やっぱりあなたの保護者としての理念が薄いのが問題なんじゃないかなと思ってしまいます。 他人の意見に左右されすぎ。 自分の教育方針に自信がないんだろうと思うのです。 文章の端々から、保身が見え隠れしてますよね。 本心は不満なのに、園にアクションを起こさない。と念を押して何度も記入する幼さ。これを馬鹿正直に指摘して書いている私も頭悪いんでしょうが、鵜呑みにして回答するほど、馬鹿な回答者はいないです。 先生や運営がおかしい! という回答ついたら、殴り込みに行きそう。という精神不安定な質問者に、何を回答できると思いますか? 本で読んだ、ネットで見た。 上っ面だけ、都合がいいところだけ見て真似る馬鹿に、真意を伝えるの難しいですよ。 >脅しになるから言うべきではない なぜ、脅してはいけないのか、理解できてない。 そして、上っ面だけでも実践もできない。 ご自身で書いているんです。 どんだけ、なんにも理解できず、実践もできてないのか。こんな怖い不安定ない人に、なにか言えると思うんですかね?

0

副園長の発言には問題はないですが、その後の担任のフォローがもっと大事だと思います

0

普通かどうかは判断しかねますが、そのようなことを言われた、というのは我が子からも聞いたことがあります。 嫌な気持ちにはなります。本人のプライドも傷つくようで、息子は、ボクねんしょうさんじゃないのに!とか言ってます。小学生の娘は、幼稚園に戻ってもらいますよ!と担任から言われたお友だちに、大丈夫!ぜったい戻れるはずないから!とアドバイスしたとか…そんな知恵も身についていくようです。 お子様が辛かったのは、副園長から叱られたことそのものではないでしょうか?毎日長い時間を過ごす担任ではない存在、まして男性…その中で、年少さん云々という言葉が強く残った、ということは考えられないでしょうか? 年少さんって言われて嫌だったね。今度からは、さすが年中さんのお兄ちゃん!って言われるようなこと、たっくさんしようね!と我が子にはアドバイスしました。 きっとこれをバネに、前に進んでくれるよう願っています。