ここから本文です

先日年中の息子が幼稚園で叱られました。 お叱りを受けたことそのものは感謝して...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1421:41:52

先日年中の息子が幼稚園で叱られました。
お叱りを受けたことそのものは感謝しています。

気になったのはそこでの言い方です。
今回は担任(女性)だけでなく、
副園長(男性)もその場にいた

そうです。
細かい概要などは省かせていただきますが、
担任ではなく副園長が
「年少に戻らなきゃ行けないから次に来た時は○○組(年少のクラス)にいってね!」と話したそうです。
息子はそれが辛かったらしく、
帰ってから大泣きして登園拒否をしていました。

私も言ってしまいますが「鬼が来るよ」などの言葉は脅しになるから言うべきではない、という育児書的なものを見たせいか…
副園長という立場の人が上記のような言い方をすることに嫌な気持ちを抱きました。

降園後に担任からきた電話では本人は泣きながら静かに話を聞いていたそうです。

この件について、園になにかアクションを起こすつもりはありません。
子供可愛さが故の結果、
私の冷静さがなくなっているような気もしています。
でも副園長に対して不信感というか…
今まで抱いていたような信頼感は薄れた気がします。

こういう言い方(叱り方)を教育者側がするのは普通ですか?

閲覧数:
3,031
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/10/1515:35:11

教育に携わる職ならば、是非とも完璧であって欲しいと願うのは親の願望です。実際のところは、教育者が必ず素晴らしい人格者とは限りません。

ものすごく優秀で
ものすごい人格者で
素晴らしければ素晴らしいほど、
別の職業に就かれているのだと思います。

育児書を執筆しているのは、また別の学者ですよね。それを専門に研究している人の言葉に感銘を受けやすいのは、それが職業だから当たり前です。幼稚園の先生に過度な期待をしない方が良いですよね。子供と一緒に安全な時間を楽しく過ごしてくれることだけが職業ですもの。叱り方は千差万別、色々な方法があるものだと理解して、外の環境に子供を送り出すのが親だと思います。

だから、その教育者の振る舞いに完璧を求めるのはナンセンスです。伝え方1つで、心が大きく変化するなら、親が温かい言葉をかけるだけで良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2019/10/1514:17:04

確かにその言葉だけを切り取ってみれば「おかしい」と思われるかもしれませんが、問題はあなたのお子さんが何をやったのか、またその言葉に至るまでの経緯ですよね。そこを書かないのはどうでしょうか。

些細な失敗ならともかく、お友達を傷つけるような行為や年中さんとしてあまりにふさわしくない行為をしたのであれば、厳しく叱るのは当然です。
何度も何度も注意し、それでもいうことを聞かず友達を叩いたり蹴ったりした等であれば、「先生のお話が分からない子は年中さん組のおにいちゃん・おねえちゃんにはなれないよ、年少さんに戻るしかないね」となりますよ。
優しく諭すだけでは聞かない子もいます。幼稚園ではささいないたずらが大けがにつながることもあります。ペンを友達に投げて失明させた、などの事故もあります。
体罰は論外ですが、場合によっては厳しい言葉で叱ることも必要かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/10/1513:25:26

脅すような叱り方というかは割とある気がする。
年長だと。コレコレ出来ないと小学生になれないよ。みたいな。
実際は年齢が来れば小学生にはなれるけどね。

でも。鬼が来るよ。はなんだろうね。
ちょっと意味不明。

で。副園長の言い方としては。
年少組に行かないとならなくなるよ。は脅す系だけど。
次来たときは年少組に行ってね。となるとアウトな気がする。

とはいえそういう人ってたまにいるから。
それは頑張らせるための比喩であって。
実際日本では年齢でクラス分けがされてるから心配ない。
ただしっかり頑張るように。みたいな。

そういう話は家庭してしておいてあげないと。
冗談が通じない。じゃないけど。
何でも字面で取ってると生き辛くなって行くよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/10/1511:19:01

もうすこし頭を使いましょうよ。
回答者が回答できる形で質問しようと言い換えても良い。


保護者の全員が育児のプロではない。
ということを念頭に置いて考えているんですが、やっぱりあなたの保護者としての理念が薄いのが問題なんじゃないかなと思ってしまいます。

他人の意見に左右されすぎ。
自分の教育方針に自信がないんだろうと思うのです。

文章の端々から、保身が見え隠れしてますよね。
本心は不満なのに、園にアクションを起こさない。と念を押して何度も記入する幼さ。これを馬鹿正直に指摘して書いている私も頭悪いんでしょうが、鵜呑みにして回答するほど、馬鹿な回答者はいないです。


先生や運営がおかしい!
という回答ついたら、殴り込みに行きそう。という精神不安定な質問者に、何を回答できると思いますか?

本で読んだ、ネットで見た。
上っ面だけ、都合がいいところだけ見て真似る馬鹿に、真意を伝えるの難しいですよ。


>脅しになるから言うべきではない

なぜ、脅してはいけないのか、理解できてない。
そして、上っ面だけでも実践もできない。

ご自身で書いているんです。


どんだけ、なんにも理解できず、実践もできてないのか。こんな怖い不安定ない人に、なにか言えると思うんですかね?

gri********さん

2019/10/1507:01:46

副園長の発言には問題はないですが、その後の担任のフォローがもっと大事だと思います

s_t********さん

2019/10/1503:27:23

普通かどうかは判断しかねますが、そのようなことを言われた、というのは我が子からも聞いたことがあります。

嫌な気持ちにはなります。本人のプライドも傷つくようで、息子は、ボクねんしょうさんじゃないのに!とか言ってます。小学生の娘は、幼稚園に戻ってもらいますよ!と担任から言われたお友だちに、大丈夫!ぜったい戻れるはずないから!とアドバイスしたとか…そんな知恵も身についていくようです。

お子様が辛かったのは、副園長から叱られたことそのものではないでしょうか?毎日長い時間を過ごす担任ではない存在、まして男性…その中で、年少さん云々という言葉が強く残った、ということは考えられないでしょうか?

年少さんって言われて嫌だったね。今度からは、さすが年中さんのお兄ちゃん!って言われるようなこと、たっくさんしようね!と我が子にはアドバイスしました。
きっとこれをバネに、前に進んでくれるよう願っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる