ここから本文です

幸福実現党について。幸福の科学の信者の方にお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1422:04:45

幸福実現党について。幸福の科学の信者の方にお尋ねします。

1、N国の立花は、幸福の科学の信者と偽り、幸福実現党の幹部から多額の金銭をN国に渡していることを立花自身が暴露し、幸福実現党の幹部と飲んだりしていると言っています。
それが本当であれば、幸福実現党の支持率が低いからか、N国と連立を組もうとしているのでしょうか?

2、幸福の科学はお酒を飲むことを禁止しているそうですが、幸福実現党の幹部が飲酒していた=信仰を反しているのと、信者さんからのお布施が多額にN国にわたっていることをどう思いますか?

3、幸福実現党の一番の目的は大川総裁を総理にすることではないのでしょうか?
立花と組んでも、大川総裁が総理になることは難しいと思いますが、もし、大川総裁がN国と手を組もうとしているのなら、大川総裁はどう考えていると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshieiwaさん

2019/10/1509:50:20

幸福の科学信者です。
私のわかる範囲でしか答えられませんし、責任ある回答もできません。以下、あくまでも「私はこうだと思う」という見解と考えていただければと思います。

1.
大川総裁は下記の書籍において「NHKから国民を守る党」の危険性についてはっきりと指摘されています。こういうワン・イッシューでセンセーショナルに浮動票を集めるような政党はファシズム体制を生みやすいのです。

実戦・選挙学入門
日本社会の弱点とあるべき未来
https://www.irhpressという.co.jp/products/detail.php?product_id=223...

幸福の科学信者は自民党から共産党まであらゆる党派にいます。国会議員や大臣クラスにも信者はかなりおります。幸福の科学大学を不認可にした当時の文科相でさえ信者でした。
当然N国の党首がたまたま信者でも別におかしくはありません。

幸福実現党の党員は、宗教としての幸福の科学信者から見れば、ほんの数パーセントの勢力なのです。たとえば信者に対して投票を呼び掛けたら「私は共産党を支持していますので」と返されたというエピソードも別の書籍で語られています。
「組織力が弱い」といえばその通りでしょうが、「すそ野が広い」ということも言えるでしょう。

また「幹部」と言っても支部長クラスも含まれると思います。
結論として教団全体がN国と深い関係にあるとは思えません。

2.別に禁止はされていません。
かつて仏教に「不飲酒戒」というものがあったということは教えられていますし、職員のようなプロの宗教者にとっては精神統一の妨げとなり、浮遊霊の憑依を受けやすいということは教えられています。

しかし祝い事や酒席での飲酒までも禁じられているわけではありません。
特に職員でも出版事業に関わる人たちは業界でのつきあいがあって飲酒しないわけにはいきません。

進んで好むべきではないけれども、社会生活に支障をきたすほどに禁止するということもありません。

3.
これは違いますね。日本の皇室でもそうですが、宗教的権威は政治的権威の上にあるものです。
大川総裁は宗教的指導者であって、政治家の上に立つべき宗教的権威です。総理大臣になる方ではなく、総理大臣を指導される国師です。

幸福実現党の主張には、たとえば香港の民主化の指示や、幼稚園・保育所の無償化反対など、票のとれないものが数多くあります。

もし政党の目的が「議席をとること」、つまり椅子取りゲームにあるならば、明らかに不合理な行動をしています。
しかし、政党の目的とはより良い政策の実現であるはずです。

もちろん自分たちが権力をとってから好きなようにするというやり方もあるでしょう。
たとえば自民党もかつての民主党も選挙期間中には「消費増税はしません」と言って政権をとっておりながら、そのあとで手のひら返しで増税を進めましたね。こういう狸・狐のようなやり方を政治の本質だと考えるならば、幸福実現党は実に下手なやり方をしています。

しかし幸福実現党は、「日本はこの方向に進むべきである」ということを、選挙運動への有利不利にかかわらず主張しています。

たとえば香港の民主化運動の支持などは、日本人の内向き指向には合いません。
日本人は、外国の政変や災害よりも、邦人の安否や国内の犯罪被害者を気にする国民性です。

しかしここで中国共産党が天安門事件のように暴走したら、続いて台湾、沖縄と侵略が進み、シーレーンが押さえられて日本にタンカーが入らなくなる。そして幅広い地域で人権弾圧が進む。
つまり、日本のみならず世界的な危機になるという大きな視点を持って、香港支持運動をしています。

これが神の視点での政党であるということなのです。

先にも述べた通り、幸福の科学信者は幸福実現党以外の政党にも現職議員にも、また高級官僚やマスコミにも数多くいます。
表だって投票行動で支持されないとしても、大川総裁の著作での警告を受け止めて手を打っている人たちは相当います。

また安倍政権の特徴として、他の政党の政策を横取りする傾向があります。
他の政党と同じ政策を打ち出して、他との差がわからないようにして票を取り込んでいきます。これで野党がかなり無力化されてきました。

幸福実現党が尖った強い主張をすると、自民党は選挙に勝つためにその政策を取り入れることが結構あるのです。日銀による異次元緩和、事実上の空母配備などがその例です。
(ただ左翼系の政策も同時に取り入れてしまうので国家運営が非常にちぐはぐになっていますが。)

その意味では、幸福実現党は議席は地方にしかありませんが、政治的成果というのは結構でているのです。
議席獲得はもちろん目指していますが、最大の目的は日本の政治を軌道修正することです。特に独裁国家である中国の台頭で国際秩序が大きく変わりつつあるので、そのかじ取りを間接的ではあるが正しく行うこと。これが幸福実現党の目的です。

ご理解いただき、さらにご支持いただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 01:46:26

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ook********さん

2019/10/1512:29:56

総裁は選挙前にハッキリと、N国党に投票してはいけないと明言しており、手を組もうとしているとは思えません。

10万円を三回渡したと言う話もありますが、あくまで噂です。

お酒は、付き合いで飲むことは良くあります。当たり前です。お寺のお坊さんもそうです。

どちらも大した政党ではありませんので、連立がどうの、支持率がどうのなどと言う話は、真面目に言っているとは思えません。

日本人は目が肥えていますので、あのような政党に一定勢力以上の議席は持たせません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる