ここから本文です

宇宙空間での戦闘と宇宙戦闘機と宇宙用MS(モビルスーツ)について質問です。

神聖リヒトラント帝国さん

2019/10/1423:01:36

宇宙空間での戦闘と宇宙戦闘機と宇宙用MS(モビルスーツ)について質問です。

昔、TV番組「世界まる見え」のスターウォーズを現代科学の観点から観た特集で、映画の宇宙戦闘機は、通常の戦闘機のように旋廻して飛行している。
しかし、専門家曰く、現実の宇宙空間での戦闘機が、旋回しながら飛行する場合、スラスターで噴射しながら、旋廻するしかないと説明していたのですが、ここで質問です。
以下の画像は、宇宙世紀のガンダムシリーズの宇宙戦闘機とドラッツェの画像ですが、もし宇宙空間での戦闘に特化した機動兵器を開発する場合、
・スペースオペラ映画などの従来の宇宙戦闘機
・ドラッツェのような上半身が人型で、足と肩にスラスターを搭載という兵器
の内、どれが現実的の宇宙空間での戦闘が一番適しているのでしょうか?

ドラッツェ,スラスター,宇宙戦闘機,宇宙空間,スターウォーズ,有人機,銀河英雄伝説

閲覧数:
113
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2019/10/1520:37:17

アンバックで向きを首尾よく変えたとしても、結局進行方向をずらすには大量の燃料を必要とします。したがって結局のところそれほど自由に動けるとは思えません。

従来型戦闘機の形状で、ほぼ一撃離脱の戦闘を行うことになるでしょう。

以下抜粋
https://yakumili.com/wp/%e6%81%90%e3%82%89%e3%81%8f%e5%bd%b9%e3%81%...

>あるとするならば、限られた燃料と武装から算出された襲撃計画に従い戦闘は行われるのでしょう。取りうる行動経路は多くて数パターン。
>パイロットがわずか1回、計画にない不用意な旋回を行うだけで、死を意味します(帰ってくることができない)。
>そんなシビアな戦闘になるのではないでしょうか。 あくまでも想像ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1808:55:07

画像の二種類はふさわしくない
ガンダム系の中で宇宙空間に適した形態はボール

画像の二種類はふさわしくない
ガンダム系の中で宇宙空間に適した形態はボール

sui********さん

2019/10/1514:48:43

ボールの両側に可動しアンバックを兼ねるプロペラントを合計4本装備し、ブースターは背面に大きいの一基のみ装備

が理想に近いかな
スラスター多数=同時に使わなかいスラスターはデットウェイトでしかないので、多いほど小回りが効かず不利になります
とはいえこれでも機動戦闘したら推進材が持たないだろうけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1513:29:31

どれも架空の創造的な、機体になります。

ガンダムなど、お話を面白くするために、現在から未来の情報収集、専攻攻撃、>つまりICBMの宇宙版では、これらの有人機は必要ありません。

それで、「ミノウフスキー粒子」というステルス機能を加えたうえで、レーダーやイージスが使えない設定として、人型レイバーの陸戦typeを無理矢理モビルスーツやレイバーとして、SFしています。

宇宙空間では、2001宇宙の旅でつかわれた、EVA用のポッド(ガンダムではボール)で十分機能します。

コアファイターのばあい、成層圏ではどうしても主翼面積が少なすぎて飛べないです。

tlk********さん

2019/10/1507:51:01

宇宙空間で戦う戦闘機は飛行機型でなくても良い筈です。(大気圏内で戦う必要が無ければ主翼や方向舵は要りませんからね!)
銀河英雄伝説の戦闘艇ワルキューレの様で良い。(作品により機体形状が変わっていますけどね!)
MSが使えるのはミノスキー粒子と言う便利な物が開発されないと敵に接近も出来ずに遠距離で撃破されるだけです。

zer********さん

2019/10/1502:20:03

武装が普通に誘導きくなら大差ない。生産性や推力集中という意味では戦闘機タイプのほうが有利なこともある
近接格闘しなきゃいけないならMS。もともとミノフスキー散布下で遠距離誘導兵器使えないよっていう設定の下のものでしょ?