ここから本文です

CDやレコードのモノラルで音が聞き取りにくい時に、潰れて聴こえる という表現は言...

キンハ大好きさん

2019/10/1423:09:10

CDやレコードのモノラルで音が聞き取りにくい時に、潰れて聴こえる という表現は言葉として間違っていませんか?

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

編集あり2019/10/1507:30:33

間違ってはいませんが、この場合に適切な言葉かどうかは疑問があります。

「潰れている」ではなく、「音の分離が悪くて、聞き取りにくい」などの表現の方がいいと思います。
本当に潰れているのなら、「音が潰れていて、聞き取りにくい」と書いてはどうですか?

なお私の場合、聞く音楽がクラシックメインのため、定位が全くないモノーラル録音の音楽自体、全く聞く気が起こりません。

質問した人からのコメント

2019/10/18 20:49:46

音の分離が悪い…なるほど、初めて聞きました!覚えておきます!!
あまり音楽の専門用語(?)には詳しくないので助かりました。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tex********さん

2019/10/1502:15:25

初めて聞きました。だから多分間違いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/10/1502:01:41

「オーバーレベル」の部分だと「モノラル」「ステレオ」に関係なく「潰れて聴こえる」「という表現は言葉として間違っていません」

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/10/1501:35:24

フルトヴェングラーはどれを聴いても音が悪いのですが、
宇野功芳はよく「分離が悪い」などと書いておりました。

普通だと、分離が悪いと臨場感がありません。

それでも、スケールが大きいのですから、ステレオ録音だったら凄かったはずです。

私が、フルトヴェングラーのCDで音質がもっとも優れていると思う「ルツェルンの第九」でさえも、
この程度です。

ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調作品125「合唱」

エリーザベト・シュヴァルツコップ(ソプラノ)
エルザ・カヴェルティ(アルト)、
エルンスト・ヘフリガー(テノール)
オットー・エーデルマン(バス)
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮フィルハーモニア管弦楽団
ルツェルン音楽祭合唱団
(1954年8月22日、ルツェルン音楽祭で収録)
https://youtu.be/32LMghURtKI

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E...

非公開さん

2019/10/1423:15:36

こればかりは言葉にしづらいですよね。
そう聞こえたならそれが答えだと思います。