ここから本文です

理系の大学について。

yas********さん

2019/10/1423:59:24

理系の大学について。

日大や芝浦、四工大はマーチ理系より就職がいいとよく聞きます。偏差値的に考えて優秀な人が多いのはマーチだと思うのですがなぜなんでしょう。やはり施設とかが整っているからですかね?施設が整っていても頭の良い人を取りたいと企業は思わないのでしょうか?ここらへんの大学で学力にそこまで大差はないと思いますが、、、

閲覧数:
442
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/10/1507:24:19

採用数を絞る買い手市場みたいな状況でもない限り、理系修士はまず大手に行けますからね。そもそも大手ってどのくらい在るのかって話ですし。

というわけで、問題は学部卒の就職はどうなのかって話になるわけですが、多分四工大とか日大、芝浦あたりの就職実績は学部と研究科ごちゃまぜのデータになっていると思います。おそらく詳細なデータも公表しません。逆にMARCHあたりは別々に載せているか、詳細に出していると思います。


そもそもデータが無いので比較しようがないですが、詳細データを出さないってことは、まあそういうことですよね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(128,228件)

【人事マネージャー候補】~研究×Tech領域で急成長中の企...
  • (株)POL
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
【派遣/研究開発業務】高砂徒歩圏内大手化学メーカグルー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県高砂市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【社内SE(リーダー/マネージャー)【会計システム】】
  • 株式会社アダストリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
2021年度 インターンシップ 西日本電線株式会社
  • 西日本電線株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
《篠崎駅》|その他の経営管理系関連職|カーショップの総...
  • 株式会社カインドテクノストラクチャー KTS⼀之江
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
2021年度 新卒採用 株式会社富士根産業
  • 株式会社富士根産業
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市松長
ツノル2021
【塾講師】チューター・担任助手/経験者歓迎/曜日固定ナシ
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
【研究開発のサポートスタッフ/派遣】時給1150円/徳島市/...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 徳島県徳島市
日本求人センター
その他研究、開発関連職(化学、素材、医薬、食品、化粧品...
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdo********さん

2019/10/1611:19:47

入学時の少しの偏差値の差で出口はそれほど変わらないということです。
(4年若しくは6年も勉強、研究できるのですから)
これはMarch―四工大に限った話ではありませんし、上には上があります。

asu********さん

2019/10/1510:47:03

「日大や芝浦、四工大はマーチ理系より就職がいいとよく聞きます」もし本当なら偏差値が上がるはずだし、マーチ理系と日大や四工大に共に合格した場合、日大・四工大を選択する受験生が増えるはず。

でも、偏差値はマーチ理系を抜けないし、受験生は日大や四工大を蹴る。

マーチ理系・理科大の滑り止めが定位置。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/10/1500:40:01

「就職がいい=大手企業への就職」というわけではありません。
日大理工や4工大は中小零細では引く手数多です。