ここから本文です

ライブUSBから「ubuntu 18.04 日本語版」をインストールします。USB規格は、...

wos********さん

2019/10/1500:29:24

ライブUSBから「ubuntu 18.04 日本語版」をインストールします。USB規格は、バージョン2.0が必要らしいです。

USBメモリーでバージョン3.0/3.1のものを、ライブUSBとして使うことはできますか?
マイクロSDをUSBアダプタに入れたものは使えますか?

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/10/1504:22:14

USB1.1規格時代のPCだと、ほとんどの場合
USBメモリーからの起動ができません。
ですから、USB2.0対応ではないPCは
USBメモリーで起動できないという考え方で、おおむね間違っていません。

私自身も、USB2.0対応のThinkPad X31(2003年発売)より古いPCで
USBメモリーから起動できるものを確認していません。

ただ、USB1.1のThinkPad T23ではUSBメモリーから起動できて
T22ではできないという記事が見つかるので
USB1.1でUSBメモリーから起動できるPCが無いわけでは無いようです。

いずれにせよ、起動の仕組みはファームウェアにあって
USBのバージョンは、あまり気にする必要がありません。

ただ、起動にかかる時間は、USBのバージョンの違いで
アクセス速度が違うため、USB3.0のほうが有利です。
両方USB3.0が最も速く
PC側とUSBメモリーのバージョンが違う場合は
遅い規格のほうが上限になります。

また、実勢としてUSB2.0対応の高速USBメモリーよりも
平均的なUSB3.0対応のUSBメモリーのほうが高速ですし
そういったものを、USB2.0対応のPCで使った場合

高速を謳っているUSB2.0のUSBメモリーを使うより
短時間で起動する傾向があるようです。

もっとも、手持ちのものでまかなうとなると
実際に動かしてみないとわかりません。


USB関連の設定項目が影響を与える場合もあります。
NECのCore2 Duo時代のLavieシリーズなどでは
(たぶんCorei世代の前半でも)
ブートメニューを適切に設定しても
実際には、USB起動機能がUSB-FDDに指定されているため
USB-FDD以外のUSB機器からは起動できない症状が起きます。
USBを[使用する]に設定しなければUSBメモリーからきどうできません、

そういったよくわからない仕様は、特にXP末期からVista時代のPCに多く
USBメモリーから起動できるのに、わからないために断念する人も少なくないようです。


SDカードからの起動は、より複雑なのかもしれませんが
どういう条件で起動できるか、よくわかりません。

できるPCではできるけど、できないPCではできない。
そして、起動できるカードリーダーと起動できないカードリーダーがある
そのくらいしか把握していません。


SDカードによって違う場合もあるかもしれません。
もちろん、SDHC,SDXCなどの新しい規格に非対応の場合は無理です。
USBメモリーにおける世代の違いの問題と違い
古いカードリーダーが新しい規格のカードを読むことは通常はできません。
(稀にメーカーが対応を謳っていないけど対応できる例はあるようです)

そういった問題だけでなく
たとえばThinkPad X100eで、ブートメニューに表示されても起動できないものが
ThinkPad X200sでは普通に起動できたりもするので、どうなっているのかよくわかりません。

X100eの内蔵カードリーダーでは起動できないSDカードを
起動できるUSBカードリーダーを介して起動できたりもして、わけがわかりません。

X100eのBIOS設定やF12で呼び出せるブートメニューでは
内蔵カードリーダーに挿し込んだカードが認識されているので
これが起動できない理由がわかりません。

SDカードやX100e自体が壊れかけている可能性も考えたくなります。
まぁ、HDDから起動したら普通に動きますし
SDカードにOSを書き込む過程でエラーは出ないんですけどね。

この混乱に比べれば、Vista時代のPCにおけるUSBメモリーからの起動は
簡単な、設定をよく確認すれば済む程度のものでしか無いと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/15 23:19:31

回答ありがとうございます!
他の回答も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いちにぃさん

2019/10/1500:37:17

USB規格は、バージョン2.0が必要らしいです>
んな事ない。
読み込みが遅くても構わないならUSB1.1規格のUSBメモリを使っても良いし、3.0/3.1規格の物を使用しても構わない。
また、必ずしもUSBメモリである必要性は無く、BIOS/UEFIがブートできるメディアであるなら何でも構わない。

zer********さん

2019/10/1500:36:49

USB 3が使えるか?・・・使えます。むしろ早いです。
マイクロSDをUSBアダプタに入れたものは使えるか・・・使えます。こっちは多分遅いです。

Windowsとデュアルブートするつもりなら、Windowsを消さないように注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる