ここから本文です

旦那さんが脳梗塞で倒れた時、旦那さんをかかえ、専業主婦の自分がどうやって生計...

sem********さん

2008/12/1719:20:34

旦那さんが脳梗塞で倒れた時、旦那さんをかかえ、専業主婦の自分がどうやって生計を立てて行けるかご教授下さい。保険も入っていません。産まれたばかりの子供もいます。夫婦共に41歳。

旦那さんは以前より糖尿病です、これから食事運動療法で頑張るのは勿論なのですが、もしもの事があります。旦那さんが脳梗塞になった場合、入院費、生活費、子供のこと、その他色々なお金が必要かと思います、そうなったら一家心中しかない位に思いますが、私の肩にのしかかった場合、やっていけるのでしょうか、子供には教育費はしてあげられませんよね、一度考えてみたいので、ご教授願いたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2008/12/2117:22:59

私の事を書き込みと同時に回答して行きます、子供には国か市町村より助成金が出ます、旦那さんは障害者手帳を発行して頂けば〈窓口は各市町村の福祉課〉医療費は1度支払いますが翌月戻ってきます、障害者手帳を発行して頂いたら障害者年金の請求の申請をして下さい、配偶者手当と子供の養育費が18歳になるまで年金がおりてきます、私の所は妻と2人ですが障害者年金で何とか生活しています、妻は私の介護のため仕事はしておりません、糖尿病の食事療法も1か月位キチント病院で教えて頂き後家でやれば良いのです、食事療法は簡単に出来るようですが難しいようです、それと入院費が馬鹿になりません、
旦那さんと貴方様がその気なら障害者年金で行けます、子供も18まで教育は受けられます、大学はアルバイトでもなんでもすれば良いでしょう、それまでには旦那さんの方も落ち着くでしょう。取り合えず、手帳と障害年金受給の申請を最寄りの役所の福祉課にする事です、又分からない所があれば教えてくれます、そんなに悲観する事はないです、貴方様と同じような方は沢山おり珍しくないです、貴方よりひどい方も沢山います、自分の所だけ、自分だけと思わないで下さい、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2008/12/1813:38:22

私は夫が病気で長期入院となった場合、毎月の生活費を
補ってくれる保険と医療入院に手厚い保険に入っています。
(毎月の掛け金は少ないので当然、死亡給付金は少ないですが・・・。)

会社からは休業手当がでますから、その金額プラス生活費が
あればいいのです。

子供には学資保険に入っていますので、入学金と二年分の授業料が
まかなえる金額の保険にしています。
奨学金も使えますのでそれで十分だと思います。

自分でも生活費が稼げるように資格はいくつか持っています。

rib********さん

2008/12/1723:09:36

私の知り合いは、今48歳で幼稚園の子を残して旦那が蒸発したため、最近、保険のセールスレディを、始めました。また、37歳の友達も似た境遇で、小さい子を一人で育てる為、看護師の資格をとるため、夜バイトして学費を稼いで看護学校へ通ってます。この人の場合子供は小学4年で留守番もできますが、昼夜ほとんど母がいないので子供が不憫に思います。わたしの母も40くらいの時、私と妹をそだてるため、毎晩3,4時までおきて勉強して、簿記やそろばんや、宅建や、生きてく為に役立ちそうな資格をいくつかとりました。そんな母の背中を見てたので私は看護師の資格をとりました。他苦労してる方たくさんいらっしゃると思います。だからそんな事が起ってから途方に暮れることのないよう、今のうちに手に職をつけるのがこの先強いと思います。赤ちゃんが眠ってる時頑張って資格を取るため勉強してはどうでしょう?みんなが幸せでいられるように頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる