ここから本文です

走ってる状態で曲がろうとするとまっすぐに戻ろうとする力が強すぎて力ずくで曲が...

fid********さん

2019/10/1502:22:53

走ってる状態で曲がろうとするとまっすぐに戻ろうとする力が強すぎて力ずくで曲がろうとしないと曲がれない感じで運転しにくいんですけど何が原因かわかる方いますか?
400ccのバイクに乗ってます
ハンドルはBCXの純正

タイプのセパレートハンドルです。

閲覧数:
108
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/10/1511:01:49

タイヤは3分山以上残っていて、
タイヤ空気圧も正しく調整してあり、
フロントフォークの動きもスムーズで、
ステムベアリング の どセンターに段付き/落ち込みが無い前提で.. 、

きっちりニーグリップして乗車し、肩の高さを少し低く落として構え、脇をしめ、でも、ひじには力を入れず、背筋と腹筋で上体を支えるカンジで.. 、

旋回前にはスロットル全閉、フロントブレーキを軽く(以上)あて、抜くと同時に曲がりたい方向に目線を向け 倒しこむ。

マシンの倒れ加減は、ブレーキを抜く速度に比例する事を感じて下さい。 スパッと抜くとスパッと倒れる、 じんわり抜くとじんわり倒れる ...ように感じる筈。
それが感じるようになるまで走りこむ必要があるし、感じなければ才能が無いから二輪から降りるかスポーツ走行は止めた方がいい。

旋回し始めたら、おもむろにスロットルをパーシャルに持ち込み定常旋回を保つか、クリッピングでじんわりスロットルを開き始め、荷重を後輪に移し、”トラクションで曲がり始め” て、コーナー出口を目指す。

...Fブレーキによる挙動調整を使い、荷重移動し、後輪で曲がる感覚が解るような流れを書いたつもりだが、はたして伝わるもんだか...

大型車を自然に乗りこなす人は、それが市街地の交差点でも 峠道のコーナーでも ごく自然に(意識せずに)ブレーキに依る挙動のコントロール と 加減速による荷重移動を利用しているものです。
4気筒400ccの車格は、それが出来ないと上手く扱えない大きさなのです。

ご安全に~

  • honest_alienさん

    2019/10/1511:33:52

    追伸: タイヤの件

    セルフステア(といってもタチが強い方なんだろうケド)が強いのには慣れるしかない。 重量車ほどクセは出やすい。
    だから、それについては本文では触れませんでした ..が、

    タチが強い傾向や、逆にパタンと倒れる傾向 ..が少ない、ニュートラルな性質のタイヤは確かに存在します。

    例えば、サイズがあるかどうか調べた事もないが、メッツラーのLasetec は、国産旧車で履いているのは珍しいですが、カワサキ 650RS W3 に履かせると 大化けして、本当にニュートラルでクセが無くなりました。

    そんなタイヤも探せばある筈です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/10/2001:00:40

サスのレートを変えてみる。
硬くしたり柔らかくしてみる。
タイヤの空気圧を上げたり下げたりして調整してみる。

当て舵(逆ハン)意識してみる。

バイクは寝かす時に曲がる方向と逆にハンドルを切ることで、曲がる方向に倒れるので。

maj********さん

2019/10/1923:47:21

ホイルサイズが18インチだからじゃなかな
16インチや17インチ乗った事ある?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fia********さん

2019/10/1521:47:33

DUCATI は曲がりにくい!

スズキはホイホイ曲がります!

スズキを試乗して見たらいかがですか?

tod********さん

2019/10/1516:06:31

フロントフォーク壊れてると曲がりにくいことあるぞ。
昔、アジャスターが壊れて片方ガチガチになってたら曲がれなくて怖い思いした。

2019/10/1512:34:37

乗り方が悪いんじゃないの