ここから本文です

文学部史学科の志望理由書に、将来の夢は公務員と書くのはやばいですか??

アバター

ID非公開さん

2019/10/1502:34:38

文学部史学科の志望理由書に、将来の夢は公務員と書くのはやばいですか??

また、歴史を学ぶ事と公務員の仕事に就く事でなにか結びつくことがあったら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuh********さん

2019/10/1506:42:31

「ヤバい」かどうかは知りませんが
学校で添削を受けるとしたら必ず訂正させます。

「公務員」というククリだと結びつけることは不可能
というよりも、歴史を学ぶこととの関係性に納得する大人はいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2012:31:10

どんな仕事をするにしろ、学んだこと、教養、レポート作成で鍛えた文章力等、大学で学ぶことは無駄にはならないはずです。

公務員目指しているから史学科は無理があります。自分が史学科で何を学びたいか書いた方が無難でしょう。

タロウさん

2019/10/1811:53:42

史学に限らず人文科学は、自然科学のような実生活との結びつきを感じる場面は少ないし、社会科学のように目の前の世界の有り様を数値化・言語化して見える形にできるものでもありません。つまり、人文科学という学問領域から得られる学び(知識や経験)に即効性はありません。

しかし、無益であるとも思いません。今すぐ利益を生まないとしても、長い目で見たときに大事になるかもしれないものが人文科学にはあり、そうだからこそ長い歴史の中で絶えず存在し続けた領域なのだろうと考えられるからです。

このような「長期的な視野をもつ」ということは、公務員にも通じるところがあるとは思いませんか。

私の言っていることが全然わからなければ、史学と公務員を結び付けるのは辞めた方が良いと思います。間違いなく論理が破綻しますから。
それと蛇足ですが、このぐらい自分でこじつけられるぐらいの思考力がないと、人文科学の研究なんてやってられないと思います。老婆心ながら、志望動機云々以前に文学部への己の適性自体を再考すべきかもしれません。

fer********さん

2019/10/1716:49:24

史学科の卒業生で公務員に就職する人はけっこういますが、
最初から公務員志望という人はあまりいません。
わざわざ史学科に進学するような奇特な人(変人)は、
まず大学院への進学を考えているものです。
文学部は、基本的に学問を突き詰めたい人が進学します。

>歴史を学ぶ事
史学科は歴史を学ぶところではありません。
歴史を学びたいだけなら、他の学科でも可能ですし、
別に大学に行かなくともできます。
史学科は歴史を研究するところです。
歴史を研究するってどういうことだろう?
と考えてみてください。

>歴史を学ぶ事と公務員の仕事に就く事でなにか結びつくこと
歴史の知識を、仕事に役立てることができる人もいれば、
できない人もいます。
それは人それぞれですので、自分で見つけていくしかありません。
おそらく、他人に指摘されても、それを仕事に生かすことはできないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる