ここから本文です

住宅ローンについて。 客から、住宅ローンが通らない!と問い合わせがありまし...

osr********さん

2019/10/1507:47:25

住宅ローンについて。

客から、住宅ローンが通らない!と問い合わせがありました。

私の会社が、システムエラーで間違った請求をしてしまった経緯があります。
すぐに請求は間違いだと謝

罪もしましたし、そもそも私の会社で請求するものは、金融会社のように情報機関に載せるわけでもありません。しかも金額は1万少々です。

その方に販売しようとしてる不動産屋からも、ほんとに間違いないか?と連絡もありました。

本人は、心あたりは私の会社しかないと言ってました。
住宅ローンって借金があると通らないと聞いた事はありますけど、その方に他に借金があったのでしょうか?
それとも借金はないけど、他の理由で通らなかったのか...?

ちなみに、無借金で通らない事はあるのでしょうか?
また、借金があったとしても通る場合もあるのでしょうか?
借金の種類とか金額による?
自動車ローンは良くて、消費者金融系の借入はダメ!とか。
リボ払いは良くてもキャッシングはダメ!とか?
何かを買って、それをローン(分割)してるのは良いけど、ただお金を借りてるのはダメ!みたいな勝手なイメージです。

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2019/10/1508:41:54

あなたの会社が
銀行法や貸金業法に準ずる企業で
個人信用情報機関に加盟してる、もしくはその請求を信販会社を通して請求した
とかでなければ、完全無視でいいです、全く関係ありません。
その人の属性であったり個人信用情報の問題です。

次に連絡があったら
「ご自分で1度、個人信用情報機関を本人開示して下さい」
でいいです。
それで個人信用情報に問題が無ければ、その人の属性の問題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfb********さん

2019/10/1517:51:19

ローンが有っても住宅ローンは通ります。
その人が真面目に返済していて、ローンも多額でなければ。


請求は信販会社などの経由では無いですね。それであれば個人信用情報にも全く影響がない。
単なる言いがかりですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/10/1509:42:35

貴方の会社が加盟・登録してないと言うなら、関係ないので他の方の回答通りかと。

もちろん借入や返済の遅れがあれば、審査に影響しますが、ソコだけをみて審査する訳ではないので、それらを踏まえての属性や申込み内容次第で結果は変わります。

消費者金融からの借入があると、嫌がる金融機関はありますが、上記と同じく、借入の種類の問題ではないく、借入額とそれを踏まえた属性や申込み内容次第です。

iro********さん

2019/10/1508:49:04

>金融会社のように情報機関に載せるわけでもありません
それならあなたの会社が請求が問題とは考えずらいですね。

>無借金で通らない事はあるのでしょうか?
クレジットヒストリーが真っ新だと自己破産して真っ新な怪しい人か
本当にカードを作ったこともなくローンも組んだこともない現金派な
人なのか判断できず審査の土俵にすら上がれず落とされることがあります。

消費者金融に借金があると通りにくいのはあると思います。
自動車等の大きな買い物の返済はまだしも
消費者金融の借金は生活費のためが多いので
それすら借金しないといけない人が家の返済なんかできるかな?
と判断されるためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる