ここから本文です

SSDはUSBメモリと同じ構造ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1508:01:00

SSDはUSBメモリと同じ構造ですか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/10/2011:05:53

構造は基本違います。

基本のフラッシュメモリはほぼ同様のNAND型フラッシュメモリを使っています。
つまり、内蔵されているフラッシュメモリを使って
SSDからUSBメモリへ
USBメモリからSSDにすることも可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=pvVqBOK5Wek

搭載しているフラッシュメモリの数が違います。
USBメモリは基本1つ
SSDは4-8くらいの複数のフラッシュメモリ
本体の大きさの問題もありますが
複数のフラッシュメモリを搭載し、同時に読み込むことで高速化しているのがSSDです。

搭載しているメモリコントローラーが違う。
SSDの方が複数のフラッシュメモリを同時動作させている関係上
SSDのメモコンの方が賢い、性能がいいです。

SSDはキャッシュメモリを搭載しているものが多い。
ただし、近年SSD自体の値段を安くするために、キャッシュメモリを搭載しないSSDも増えてきました。



使っているものは同じものを使っていることが多いですが
「構造が違う」ことによって性能が違います。

ただ、USBメモリでも、かなり高額なものは、SSDと構造が同じものが存在し
複数のフラッシュメモリ、SSDと同様のメモリーコントローラーを搭載して、SSDに近い性能を出せるものがあります。
この部分を省いて、簡略化・コストダウンしているものが安く手に入るUSBメモリです。

  • web********さん

    2019/10/2011:12:16

    これが実際の中身ですが
    USBメモリはフラッシャメモリが1つ
    その左に小さなメモリコントローラーがあるのが分かります。

    SSDはフラッシュメモリが複数あり
    その上に大きなメモリコントローラーがあるのが分かります。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2019/10/1508:45:47

例の激安ジャンクSSDを分解検証したらUSBメモリが完成した
https://www.youtube.com/watch?v=WqzXcDN7aEo

ランド単体は同じであるケースもあるかと。
上記のリンク先動画にあるように、USBフラッシュメモリの自作キットが存在します。

コントローラーが違うので、完成されてるSSDとUSBフラッシュメモリは違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる