ここから本文です

ff14 エキルレについて

***さん

2019/10/1508:29:36

ff14 エキルレについて

先日漆黒のメインクエストが終了したので、エキルレを開放しました。白魔です。
装備は全体IL427程度しかなかったのですが、解放を手伝ってくれたフレさん達がみんな最高ILだったのでなんとかなりました。

手伝って頂いたときも、一度転がってしまったりしたので、野良エキルレに出るのは少々不安です。
ですが装備を交換するために参加はしたいと思っています。
ヒラが低ILだとよくないともよく聞くのですが、これではまだ野良エキルレに出たらだめでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2019/10/1616:18:18

IL427くらいとなると、漆黒でもらえるAF装備して、アクセは店売りとID産で頑張って揃えましたみたいな感じでしょうか。
今のエキルレはタンクのILが上がってきていて、HP13万超えくらいは結構普通に見かける状態ですね。

ヒラとタンクのIL差が大きいとおそらくかなりHPが戻りにくく感じられるものの、1グループずつくらいなら何とかなるかもしれません。
なので、野良エキルレがNGというほどではないかと思います。
ただしまとめになると、自分自身の火力が低いのもあり、かなり厳しくなってくるでしょう。
野良で行くなら最初に「まだ装備集め中なのでまとめは多分厳しいです」とはっきり言っておくといいかもしれません。

可能であれば確定穴を埋めた新式くらいの装備を揃えていけると自分の気持ちにも余裕が出るかと思いますよ。
自作できないならマケボ購入ですが、今は結構値下がりしているので、ギルに余裕があるなら購入してハイマテくらいでいいので入れとくといいかもですね。
(どうせ仮の装備なのでエクスマテリジャは幻想装備とかエデンノーマル装備とかのために取っておいてもいいです)

ただロンカ装備(魔典で交換)分くらいなら各種ルーレットをLv80ジョブでこなしていけばすぐに揃うと思います。
魔典はエキルレ以外でも、Lv80ジョブなら手に入るルーレットがありますよ。
エキルレだけ知人と一緒に行き、他の魔典入手ありのルレにはLv80ジョブで行くというのを日課でこなしていけばすぐ魔典は揃うので、新式買わずに済むかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/10/21 00:29:18

コメントありがとうございました!
お陰様でこつこつ魔典を貯めています。皆様詳しく教えていただいたので一つに絞るのは難しかったのですが、中でも具体的に教えてくださったのでベストアンサーに選出させていただきました。
これからもエキルレを積極的に回していきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y1z********さん

2019/10/1812:32:50

エキルレ行き始めた頃みんなそんなILです。
気にする事は何一つありません。
ガンガン申請していきましょう
億劫になっても装備更新が遅れるだけです。
周りのILが高いのであればむしろ魔典が普及するより前の当時より数段楽になってるくらいです。
HP少なくて回復でHP戻しやすいタンクより
HP多くてHP戻しにくいタンクの方が当たり前ですが一緒に回ってて楽です硬いんですから。
数こなしたIDで死んだ場合は本人の落ち度ですが
一度も行ったこと無いIDで落ちるのは何もおかしくありません。
わからん殺しのギミックの一つだってあるでしょう
世界最速で零式をクリアする人間でもありうる話です。
装備が整っていないからIDに行かないより
ID行って死んででもギミック覚えて対象出来る様になった方が何倍も為になりますし楽しめるようになります。
スキルが上がれば初見のIDで死ぬ事も減っていきますよ

2019/10/1510:54:00

不可能ではありませんが、まとめをするのは少し苦しいです。ゆっくり進行するのをタンクにお願いした上で行きましょう。
現在はIL427だとかなり低い水準なので、さっさと魔典装備(IL440)か値下がりした新式(IL450)を揃えてしまうのが望ましいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる