ここから本文です

貸家に住んでいます。隣が大家なのですが、大家の親戚の方が一昨日からこちらの敷...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1509:21:33

貸家に住んでいます。隣が大家なのですが、大家の親戚の方が一昨日からこちらの敷地内に車を停めています。連休中は出掛けなかったので問題無く、さすがに休み明けには車を退けるだろうと思って

いたのですがまだ停められています。
駐車場の出入口前の道路の幅が3m~4m程でなるべくなら停めてもらいたくないのですが、大家の土地なので我慢するしかないのでしょうか。
何故大家の親戚の車だと分かったのかというと、最初は誰の車か分からなかったので警察に連絡したところ交番の警察官が隣と間違えてこちらの家に来て、大家の名前を言っていたので分かりました。
多分直接注意しようと思ったのだと思います。

また警察官の方は「所有者の名前は言えない。自分が直接車を退けるように言いに行く事もできるが相手が自分の土地に置いて何が悪いと言うだろうしあなたの名前も言うから揉めてしまうのではないか」という事を言っていました。
確かに揉めたくないのでその場は警察官に帰ってもらいました。しかし後から考えるとこちらの名前を相手に言う必要もないし、駐車禁止の公道に半分以上はみ出して停めているので違反で取り締まるだけで良かったのではないかと思うようになりました。
さすがに違反切符を切られれば再度停めないのではないかと思うからです。
しばらく停めるようであればこちらの車を停めて駐車出来ないようにしようかと考えています。
毎月家賃を払っているのに我慢しなければならないでしょうか。宜しくお願い致します。

補足車を動かす音がしたので覗くと大家が運転していました。もしかしたら親戚の車ではなく大家のかもしれません。大家の家の周りには駐車場が無く普段は見かけないので何処かに停めては居るんだと思います。
1時間程度でまたこちらの家の前に駐車していったので暫くは停めるのではないかと思います。

大家,警察官,駐車禁止,土地,親戚,供託,質問者様

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apu********さん

2019/10/1509:56:40

あの…。それは関係ないですよ?
よく旦那が言うんですが、じゃあこちらが逆に同じ事をしても大家さん平気なのか?って事ですよ。賃料毎月払って利用してるんですからね。
しかも出しいれも大変なら尚更です。

苦情と思って言うのではなく、本当に申し訳ないんですが、かなり運転が上手じゃないんです(汗)それで何かあっても困るので車どけてくれないか?と私自身お願いしたら、それから移動してくれる様になりましたよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1510:41:08

回答ありがとうございます。お願いという感じですね。長く続くようでしたら相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 10:41:43

沢山の回答を頂き、なるほどと考えさせられる事もありましたがこちらの方の回答に随分勇気づけられましたのでベストアンサーとさせて頂きました。
結局大家が一言言ってくれたら何も問題無かった事でした。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkv********さん

2019/10/1514:00:24

そこに車を止められてどのような不都合があるのでしょうか、

質問者様の車を出すのに支障がでているのなら(出せない)

質問者様の使用収益を妨げている行為になるので、

移動を申し出てもなんら問題ありません。

揉める様なら、家賃半額で供託。
ただし、大家が供託額を吞めば現状が続くことになるので、
減額となった差分で別の場所に駐車場を探すことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y12********さん

2019/10/1510:58:51

邪魔になるなら大家に邪魔だから移動させろボケっ
しばくぞ~といったら解決するでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tc9********さん

2019/10/1510:10:34

写真で見る限り、違反にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bsr********さん

2019/10/1510:03:25

車が置いて有る土地も賃借料支払してるのですか?してるなら退かして貰うのは当然かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2019/10/1509:29:23

自分の土地をどう使おうが他人がどうこういう権利がない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる