ここから本文です

現在建築してあるミサワホームの住宅を、解体して、隣の土地に建て直す事は出来ま...

poc********さん

2019/10/1512:00:10

現在建築してあるミサワホームの住宅を、解体して、隣の土地に建て直す事は出来ますか?
それとも同じ様な住宅を新築した方がいいですか?
御教授くださいませ。
よろしくお願いいたします

閲覧数:
83
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/10/1515:31:48

一つの土地で高低差が少なければ曳家と言う工法で移動が出来ます。
最初に新しい場所に基礎を作って置いて
現在の建物を一度持ち上げてワイヤーなどを使って引っ張って
新しい基礎まで持ってきて上に乗せるのです。
床はダメですが屋根や外壁の一部はそのまま使いますから
費用はかなり抑えることが出来ます。

しかし土地が狭かったりすると出来ません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/10/2015:28:23

①普通は元の家を解体したら、「同じ場所」に建てると思うのですが、どうしてわざわざ「隣地」に建てるのでしょうか?

②ミサワホームが住めないほど傷んでいないのであれば、「そのまま住めば」良いと思いますし、もう一軒家が必要なのであれば、何もミサワホームに拘る必要も無いと思いますが、どうしてミサワホームになるのでしょうか?


「補足」があれば「追記」が可能です。

建築蚊さん

2019/10/2013:37:32

ミサワホーム元現場監督です。

パネルを接着剤で接合しているため、解体⇒再構築は不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1610:56:24

難しいと思います。お隣の地耐力、建蔽率、容積率、採光、給水排水勾配等の相違が有ります。建築中の建物は現在の土地に対しての専用設計です。基礎形状も変わります。メーカーの建物は工場から出荷した住宅と言う商品です。再築する際には新規認定で無くなりますので、不要であった構造計算をし直すケースも発生します。

ike********さん

2019/10/1514:27:29

ミサワホームさんに聞くのが一番早いのではないでしょうか?
技術的には家を持ち上げて移動もできますし、お金が潤沢にあるのであれば隣にも新築を立てて、建築中の家は取り壊してもいいと思います。

あとは専門的な質問なので「タテナビ」という建築士に無料で相談できるサイトで聞いた方が早いと思いますよ^^

wak********さん

2019/10/1512:19:48

曳家(ひきや)ではだめなのでしょうか?
それなりに費用はかかりますが、新築するよりは安いかもしれません。
各方法の見積もり金額を比較してみてはいかがでしょうか?