ここから本文です

今回の多摩川の氾濫で武蔵小杉や二子玉川の地価やマンション価格は下がりますか?

t04********さん

2019/10/1514:38:38

今回の多摩川の氾濫で武蔵小杉や二子玉川の地価やマンション価格は下がりますか?

東京都を守るために川崎側の堤防を低くしたことはあり得ないと思いますが、被害の程度からも武蔵小杉は昔から水が出やすい所なのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Targeterさん

2019/10/1601:34:30

いろいろと話が混乱しているようですので整理します。

まず、武蔵小杉の冠水は多摩川の氾濫によるものではありません。下水道が流れ込む雨水を処理しきれなくて噴出したものです。

武蔵小杉に限らず、多摩川流域は度々氾濫がありました。しかし、今回の武蔵小杉の件はそれとは別の話です。元々低地で江戸時代から水田だった場所ですから、水はけは良くありません。雨量が多ければ水は溜まりがちになります。台風19号の雨量がその排水能力を上回ったということです。

多摩川の堤防は、むしろ川崎側の方が高いという話があります。具体的な資料がないので確実な話は分かりませんが、そもそも土を盛って作っているのですから、川崎側が高いところもあれば東京川が高いところもあるのではないかと想像しています。唯一、東京側の二子玉川についてだけは堤防がない場所があり、今回はそこから水が溢れています。

マンション価格については何とも言えません。
そもそも、現在の武蔵小杉のブランド性はタワーマンションを建てたデベロッパーが作り上げたもので、元々あまり雰囲気の良い街ではありませんでした。ただ、東京駅、品川、渋谷、新宿などの都心のターミナル駅までのアクセスが非常に良いため、街が気に入らなくても住もうという人は以前から多い場所でした。今後も武蔵小杉に住もうという人は減ることはないはずです。需要がある限り、価格が下がることはないでしょう。
ただし、地域の問題よりも、今回停電が続いてトイレも使用できなくなっているマンションについては、個別物件の問題として売れにくくなることは予想されます。

「多摩川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2019/10/1816:52:34

上の階の人、うんち流さないでちょーだい!

eas********さん

2019/10/1517:05:14

今に始まったことではなく、昔から多摩川の氾濫があった場所。
その証拠に同じ地名が東京と川崎に分かれています。
例えば丸子や等々力なんかがそうです。
つまり、洪水などで川の場所がズレたりしたことを物語っています。
武蔵小杉は丸子ですから、水害があっても不思議ではない地域です。
人気があるから買うのもいいですが、その土地を知らなさすぎるのもいかがなものかと思います。

a46********さん

2019/10/1516:10:25

多摩川は暴れ川

世田谷と川崎の宇名根、等々力、野毛など昔は繋がっていた。

とブラタモリの武蔵小杉の回でやっていた。

多摩川が氾濫するたびに流れが変わり宇名根、等々力、(上下)野毛などが分断された。

no_********さん

2019/10/1515:43:21

今回、多摩川の堤防から越水したのは、
世田谷区玉川3丁目付近だけです。
川崎市側は、多摩川に流れ込む支流が、
多摩川の水位が高くなりすぎて流れていかずに
氾濫したものです。
(世田谷区玉堤付近の氾濫も同様。)
だから、川崎側の方が堤防が低いということはないはずです。

川崎市中原区のハザードマップでは、
小杉付近を含む、多摩川の旧河道のあたりは
氾濫想定区域になっていて、
そういう意味では、従来の想定通りだったようです。

tlk********さん

2019/10/1515:17:08

住民が景観が悪くなるとして堤防建設に反対したそうですから自業自得でしょうね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる