ここから本文です

お寺とか神社は人口減少とか町内会の崩壊とかで寄付が集まらないとなるとすぐ各家...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1516:20:23

お寺とか神社は人口減少とか町内会の崩壊とかで寄付が集まらないとなるとすぐ各家に寄付を取りに来る。

これからは毎年来ますからといって帰った。
なんか違うよな?

閲覧数:
11
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2019/10/1517:52:51

断るべきですね

そもそも要らない神社が多すぎる

仏寺はコレまでボッたくって来たツケです
いつまでも甘い汁は吸えないって事です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/10/2114:07:53

だからうちは檀家やめました。お墓も撤去しました。
(´・ω・`)

lon********さん

2019/10/1614:21:44

■嫌なら断ればいいのです。
どうせ年に一度でしょうからそれほど面倒とは思いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hiomi Gooさん

2019/10/1517:27:01

ご明察の通りです‼️
自分の家も「靖国神社」の
崇敬会に入っています。
日本もこれから、高齢者が増えて、更には人口が減り、神社の収入が減少しているのは事実です。
年会費が益々増えています❗
靖国神社→の会員は戦争年金が出ています❗