ここから本文です

恩赦とはどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1516:34:55

恩赦とはどういう意味ですか?

閲覧数:
643
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1516:36:40

裁判できまった刑罰を、特別な恩典によって許し、または軽くすること。内閣が決定し、天皇が認証する。

らしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「恩赦とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1519:46:22

皇室の祝事に合わせて、刑事罰などを減免すること。

祝事と刑罰の間に何の因果関係がないのに封建社会の頃の
悪しき風習の名残。

yos********さん

2019/10/1519:07:56

国で何かめでたいことがあったときに犯罪者が受ける刑罰を軽くするという、今の時代に全くそぐわない制度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2019/10/1517:20:15

お目出たい事を理由に犯罪者の罪を問わない、と言う君主国家にありがちな前世紀の欠陥システムです。法律に従い科された刑が、何の関係もない皇室行事により無効になるのは、許される事ではありませんよね、

vue********さん

2019/10/1516:38:11

行政権(又は議会)により国家の刑罰権の全部又は一部を消滅若しくは軽減させる制度のことを言う。赦免復権とも。






https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B5%A6