ここから本文です

CDについての質問です。閲覧ありがとうこざいます。 パソコンで焼いたCDが、自分...

ddh********さん

2019/10/1517:08:31

CDについての質問です。閲覧ありがとうこざいます。
パソコンで焼いたCDが、自分のCDプレイヤーでは聞けるのに、友達のCDプレイヤーでは聞けません。なぜでしょうか?こういった機械類が苦手な

ので教えて頂けると嬉しいです。ちなみに音楽はMP3です。

補足MP3が出来ないならなんのファイル形式なら聴けますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2019/10/1715:59:37

作成したソフトを書きましょう。
せめてOSを・・・。

CDを書き込むには大切なことが3つあります。
音楽CDからWAVで取り込む。
CD-Rに書き込む。
オーディオCDで書き込む。

Windows Media Playerを起動。
左上、整理→オプション→音楽の取り込み→取り込みの設定→形式 ▼クリック「WAV(無損失)オーディオ」を選択すれば音質を劣化せずに取り込める。
WAVに必ずしてください。
「オーディオCD」で焼く場合はWAV、MP3等どちらも時間ですので曲数は同じです。

ドライブに音楽CDを挿入。
左側に音楽CDの「アルバム」「アーティスト」名等が表示される。
「アルバム」・・・をクリックすると曲名が表示される。
不要な曲は左側、☑を外す。
「CDの取り込み」をクリックすると始まる。
取り込みが終わったら音楽CDを取り出し、空CD-Rを挿入。

左側の音楽の下「アルバム」名をクリックすると取り込んだ「アルバム」が表示される。
「アルバム」を右クリック→追加→「書き込みリスト」をクリックすると右側に曲が表示される(右側の「書き込み」をクリックしてドラッグでもよい)

または左側の音楽をクリック。全曲表示。
1番上の曲クリック。Shiftを押しながら1番下の曲クリック。
曲が離れている場合はCtrlを押しながら書き込みたい曲クリック、順次クリックして全選曲したら右クリック・・・ ・・・。

曲順の変更は、曲名を右クリック、上(U)下(W)への移動(またはドラッグ)
上のディスク1 (書き込みの時間79分以内に)

上の「書き込みの開始」右側▼をクリック●「オーディオCD(A)」チェックを確認(必須●されていないと他のプレイヤーでほとんど再生不可)「書き込みの開始」をクリックすると始まる。

作成したソフトを書きましょう。
せめてOSを・・・。

CDを書き込むには大切なことが3つあります。...

質問した人からのコメント

2019/10/20 18:14:26

解答してくれた方ありがとうございました!出来ました、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/10/1716:05:19

友達のCDプレーヤーがCD-R非対応なんてことはないですよね?

ing********さん

2019/10/1610:20:32

いくつかの可能性が考えられます。

(質問はMP3だから、参考事項ですが)
CD-R(W)にCD-DA方式で作成し、一般の
CDプレーヤーで読めるカタチにしても、
CDプレーヤーのピックアップレンズが
(使用および経年で)劣化すると、
まずCD-RWが読めなくなり、
もっと劣化すると次にCD-Rが読めなくなり、
さらに劣化するとついには売っているCDソフト
も読めなくなります。

gis********さん

2019/10/1519:23:50

捕捉に関して。
仕事でオーディオCDを焼いていますが、44.1kHz/16bitのwav形式にしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/10/1519:15:27

「音楽CD」として焼いたのなら互換性はありますが、MP3等だと対応しているCDプレイヤーじゃないと再生できないですよ。
MP3非対応プレイヤーだと他のファイル形式でもNGだと思います。

ois********さん

2019/10/1518:27:49

>CDについての質問です。

と、言っていますが「CD」についての質問ではないですね。

>パソコンで焼いたCDが、

パソコンで「CD」を「書き込む(焼く)」など出来ません。

基本中の基本である、
「CD(CD-DA)」「CD-ROM」「CD-R」「CD-RW」は全て規格が違うディスクであり、正しく区別をつけて単語を使用しなければ、「錯誤」と「混乱」が生じてしまうということがわかっていないですね。

「CD(CD-DA)」と「CD-ROM」は、「専用工場」で「専用機械」を使用して「プレス製造」しなければ作製することなどできません。
また、製造時に「書き込む」などはされていません。
製造時に必ず「データ」が封入されていますから、「空のCD」や「空のCD-ROM」などは存在していませんし、後から書き込むことなどは不可能です。

パソコンなどで書き込むことが出来るのは、「CD-R」か「CD-RW」です。
正しく単語を使用する必要があります。

>自分のCDプレイヤーでは聞けるのに、友達のCDプレイヤーでは聞けません。なぜでしょうか?

まず「どんなソフト」を使用しているのか説明がありません。
また、「どの形式」で書き込みをしたのかの説明もありません。
これらの「重要事項」は、「正確に詳細」に質問内で説明すべきことです。

まず、この基本事項がわかっていますか。

これが「CD」の「世界統一規格」です。
一般的なCDプレイヤーは、この「CD-DA形式」のディスクの再生にしか対応していないことは、基本知識です。(最近は、データ形式のファイルの再生に対応している機種もあります)

「オーディオファイルフォーマット」について、正しく理解が出来ていますか。
https://www.yamanjo.net/knowledge/others/others_12.html

自分の「CDプレイヤー」の「仕様」を「取扱説明書」できちんと確認して、把握していますか。
友達の「CDプレイヤー」の「仕様」を「取扱説明書」できちんと確認して、把握していますか。

パソコンの「プレーヤーソフト」は、数多くの「オーディオファイルフォーマット」の再生に対応している、と言うことも基本知識です。

>MP3が出来ないならなんのファイル形式なら聴けますでしょうか?

説明のように、「CD-DA形式」は「ファイル形式」にはなっていません。

そして、書き込んだ「CD-R」を「エクスプローラー」等で「拡張子」を確認すれば、ほぼ答えが出るのになぜ確認しようとしないのでしょうか。

「ライティングソフト」には「オーディオCD形式(CD-DA)」と「データCD形式」の「2種類」あるということと、その違いが理解できていまいか。

どんなCDプレイヤーでも再生したいのであれば、「CD-DA形式」で書き込みをするということも、基本常識です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる