ID非公開

2019/10/15 19:30

88回答

モノクロ写真の魅力を教えてください。

モノクロ写真の魅力を教えてください。 モノクロで写真を撮ろうとするのですが、いつも物足りなくなり結局最後にはカラーになってます。 モノクロ写真の魅力をたくさん教えてください。

ベストアンサー

0

モノクロ写真はデッサンとかと同じで引き算です。光と影の世界です。単純に光と影で表現しないと駄目です。中国の優れた水墨画は白黒で表現されているのに色を感じると言う事ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね!写真に大事な光と影の勉強になって表現力を鍛えるのに良さそうです。回答ありがとうございました ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

その他の回答(7件)

0

モノクロ写真はソフトで色を変えられます。又違ったかんかくになります。

0

陰影が強調されるので、 被写体(だけじゃないけど)のディティールを 浮かび上がらせやすいこと。

0

教えてもらわなければ解らないなら魅力を知る必要はありません。

0

> いつも物足りなくなり結局最後にはカラーになってます。 ココが分からん モノクロなら当然フィルムでしょ? デジタルなんかたったの256諧調しか無いんだから モノクロの魅力はフィルムで自家現像、自家焼きでしか分からんよ

0

カラーと違い色で誤魔化す事が出来なくなります。 モノクロは表現力が問われます。 取り憑かれたなら仕方有りませんが、そうでも無いのに無理に茨の道に入る必要はありません。