ここから本文です

地球が太陽を回ってるのに、なんで夏と冬は昼夜逆転しないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1519:58:42

地球が太陽を回ってるのに、なんで夏と冬は昼夜逆転しないのですか?

閲覧数:
63
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/10/1606:19:39

逆転しないように1日を24時間に決めているのです。
地球の自転は約23時間56分で4分短く、半年で12時間分になる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/10/1609:36:40

人間が、太陽の方向を向いている時に起きて、昼と呼んでいるだけ。

例えばベテルギウスが天空にある時間を正午と決めたら、一年のうちに明るい時間と暗い時間は逆転します。昼夜逆転ですね。

mom********さん

2019/10/1608:45:15

逆転していますが、少しずつ(1日に365分の1)なので気が付かないのです。

タックさん

2019/10/1607:07:51

もっと簡単な答えがいいのでは。 太陽が上にあるのを昼と言い、地平線の下にあるのを夜と言う。
ある星座が上にあるのを夜と決めれば、夏とか冬は逆転します。

スノーさん

2019/10/1600:50:46

裏表って考えると分かるんじゃないかな?


日本もアメリカもヨーロッパも『夏』なのに、オーストラリアのあるオセアニアも、ブラジルのあら南アメリカも『冬』❗


反対に、オセアニアや南アメリカが『夏』のとき、
日本も台湾もアメリカも『冬』です。


これは、地球の地軸、つまり、自転の中心の軸が、垂直に真上ではななくて、23.4度傾いちゃっているから、起こる現象なのよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/10/1521:49:15

逆転しているんですよ。

夏は「さそり座」あたりが見る側が「夜」で
冬は「おうし座」あたりが見える側が「夜」ですから。
https://www.astroarts.co.jp/special/2006autumn/image/various2.png