ここから本文です

マンション購入予定です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1520:24:26

マンション購入予定です。

今回の台風19号による水害や災害に強い町はどこですか?

関東地方に詳しくないのですが、

手頃な値段で東京都でしたら、西部?
練馬区や三鷹市等でしょうか?

埼玉県浦和辺り?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/10/1707:25:22

災害が起きた時の対応は二つあります。
ひとつは実際に災害が起きた時の地盤や排水などの対応。
もう一つはこれは地震が起きた時の会社から来たする距離などの問題。
近年都心で人口が増えたのは江東区です。豊洲の開発でタワマンが増え学校、生徒も増加傾向です。
ただ、江東区、その先の江戸川区は水害に弱いです。
地震に関してはタワマンは耐震基準が高いので比較的安全だと思いますが個人的にお金があっても終の棲家なら住みません。
浦和辺りも住宅地としてはいいかもしれないですが東京に勤めている場合、帰宅時に川を渡らないといけないので水害、震災で橋の崩落の場合帰宅こんなになるかもしれません。
東京南側は世田谷区や大田区は多摩川があるので水害の心配があります。
北側の足立区、北区、足立区は川も多く場所によっては橋がるので災害に強いとは言えないです。
都心なら豊島区辺りは水害に強いかもしれないです。
ただ豊島区は以前、消滅可能性都市になるかもしれないと報道されてました。
杉並区、中野区は水害に関しては善福寺川、妙正寺川、神田川が氾濫の危険はあります。神田川・環状七号線地下調節池があるので依然のよう氾濫する可能性はありましたが建設時の想定降雨量を超えているようなので今後氾濫する可能性はあります。
三鷹市、武蔵野市辺りは土地が比較的フラットなのでどこからか流れ込む可能性が少ないです。それと個人の体力と根性によりますが、震災時、徒歩で帰宅する場合この辺が限界のような気がします。練馬区も大差ないですが若干起伏があるので場所によっては水が溜まり冠水する場所があるかもしれません。
最近住みたい街ランキング上位の武蔵小杉が止めたほうがいいでしょう。
地震は数年に一回かもしれないですが通勤はほぼ毎日です。通勤地獄を味わうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 09:17:16

詳しく書いて下さり有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1708:42:48

勤務地がどちらなのか、
手頃な値段とはいくらくらいを
考えられているのか、、
もう少し具体性が欲しいですね。

har********さん

2019/10/1613:24:27

災害に強い街ならさいたま市(大宮、浦和、与野、岩槻)が一番だと思います。
秩父以外山もなく海もない埼玉県自体、災害に強い県です。
内陸なので、今回の台風の最大瞬間風速も埼玉全域で風速20メートル前後でした。停電も関東圏で一番少なかったです。
今回は川越が水害に遭いましたが、今後対策はしっかりするはずでです。
春日部市には川の水を取り込む巨大な地下要塞があり、それのおかげで氾濫しなくなりました。
ちなみに浦和駅周辺、大宮駅周辺は手頃ではありません。かなり高額です。浦和なら東浦和辺りや緑区、大宮なら見沼区、その他岩槻区なら価格は下がりますが。
ご心配なら川のそばを避ければ心配はないと思います。

shi********さん

2019/10/1609:32:41

都内23区内においては、手頃なマンションはありませんよ。
あるとすれば、板橋区あたりなら・・。

現在、私が住んでいるマンションが港区にあります。
勿論、賃貸です。購入すると仮定した場合の価格が
5億5000万円すると言うことです。
4LDKでタワーマンションです。

nes********さん

2019/10/1520:32:51

耐震や耐風に強いのは、やはり近年建てられたタワーマンションの傾向があります。

また、東京都のマンション、特に東京23区は日本の中でも断トツクラスで高騰しています。

東京にいる限り、手頃っていっても高騰は覚悟してください。

比較的安価な傾向があるのは八王子市などです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる