ここから本文です

護衛艦の艦砲と主力戦車の戦車砲はどっちが威力ありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1520:37:31

護衛艦の艦砲と主力戦車の戦車砲はどっちが威力ありますか?

補足戦車砲と艦砲はかなり違うというのがわかりました。自走砲と比べた場合はどうでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/10/1608:58:44

一般的な同口径砲だと、戦車砲弾は貫徹力に優れ、艦砲は有効射程と速射能力に優れる
護衛艦の主砲は3インチ(76㎜)と5インチ(127㎜)があり、現代では5インチ砲が主力

サイズは近くとも構造や目的が全く違うため、「威力」というふんわりした表現では比べ難い。艦砲は最大発射間隔が2~3秒、射程は20㎞前後はある。戦車砲はそこまでの遠距離照準や速射はできない。だいたい5㎞、10秒程度が限界。照準補正を含めればもっと遅く近くなる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hye********さん

編集あり2019/10/1608:58:34

単発だと誤差ぐらいの違いですが、ただ護衛艦は砲を冷却できる水も積んでいる上コンピューターも大きいやつ使ってるので精度や打ちっぱなし能力だと護衛艦のほうが上です
戦車砲は弾薬の種類が時代によってかなり増えてるので重さ数キロ〜30キロぐらいまでたくさんありますのでミサイルほどではないけど戦車砲は楽しい

chi********さん

2019/10/1522:57:46

護衛艦の127mm砲は30kg以上の砲弾を秒速760m以上で発射し、運動エネルギーは900万kジュールを超えます
しかもこの30kgの中に火薬がパンパンに詰まってて命中すると炸裂します

戦車の120mm砲は3kg程度の砲弾を秒速1500m以上で発射するので300〜400万kジュールぐらい
中に火薬の入ってないただの徹甲弾なので爆発もしません


護衛艦の主砲は曲射にも対応するように作ってありますが基本は直射用です

それでは届かない間合いに攻撃するためにミサイルがあります

tlk********さん

2019/10/1521:13:31

護衛艦の主砲は127ミリですが戦車の主砲は120ミリです。(7ミリ違えば威力は段違いです。)
護衛艦の主砲の射程距離は約10キロですが戦車の主砲の射程距離は約4キロです。
護衛艦の主砲は曲射砲ですが戦車の主砲は直射砲になります。(護衛艦の主砲は陸上自衛隊で言う榴弾砲と同じ様にして命中させますが戦車砲は直接照準で命中させる事になります。)