ここから本文です

北陸新幹線の車両が水没しましたが、今冬の帰省ラッシュには対応できるのでしょう...

yos********さん

2019/10/1522:40:18

北陸新幹線の車両が水没しましたが、今冬の帰省ラッシュには対応できるのでしょうか?

北陸新幹線の車両の1/3が千曲川の水害で水没してしまいました。
線路の方は、2週間を目途に水没区間が復旧できるみたいですが、運行本数は通常の5~6割程度になりそうとのことです。

水没車両は修理で対応できるかすら不明であり、廃車を余儀なくされる可能性が高いうえ、碓氷峠越え&電圧変更区間の通過に対応するため、他の新幹線からの車両の融通もできないようです。

このような状況で、今年の首都圏から長野、北陸方面への帰省ラッシュへの対応はできるのでしょうか?

全日空が、羽田-富山便の使用機材を大型機材にするそうで今後、羽田-小松便や日本航空も同様の対応をとるものと思われますが、日本海側の冬場は荒天により飛行機が欠航になることもしばしばです。
そもそも、いくら大型機を使おうと、新幹線と飛行機では輸送容量に圧倒的に差があるように思えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/10/1604:47:59

詰め込む
上越新幹線のE7系を借りる
飛行機を増やす

これしか手はないですね。

「北陸新幹線 運行状況」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjb********さん

2019/10/1618:22:22

今年度は5割~6割の運行で行くと思います
よって冬の帰省ラッシュは大変混雑すると思います

来年の3月のダイヤ改正で下記のような対応をするのででは
ないでしょうか?
もちろん通常の100パーセントの運行とはいきませんが・・・

E7、W7系の運用は「つるぎ」「はくたか」「かがやき」に限定する
E2系を数編成上越新幹線の運用から「あさま」の運用に充てる
E3系上越新幹線運用離脱時期を延期し当面は上越新幹線運用に充てる
「かがやき」の朝夕の本数を減便

2019/10/1616:17:59

帰省ラッシュはかなりの混在が予想されます。
帰省ラッシュは東海道新幹線並みに混雑します。
特急しらさぎも満席が続出しているそうです。
現在のところ北陸新幹線が不通のため航空会社は富山空港と羽田空港の便を大型機にするなど対策をしています。
また北陸新幹線が復旧しても運転本数は5〜6割になります。
来年のダイヤ改正で本数は、少しはマシになると思います。
仮に長野新幹線車両基地の10編成が廃車になれば、再来年のダイヤ改正まで製造は間に合わないことが予想されます。
多分東京オリンピックの輸送にも影響すると思います。

yam********さん

2019/10/1613:11:34

詰め込むか迂回ルートしかありません
迂回ルートの特急しらさぎや特急ひだや特急サンダーバードも平常需要含めて現地の帰省ラッシュが重なるわけですから、通勤ラッシュが数時間乗車という恐ろしい状態になること必至です。
高速バスも飛行機もどちらも運転士やパイロットですら高度な技術が必要とはいえ年収数千万円の高賃金にもかかわらず成り手が足りないわけですから、悲惨としか言いようがありません。
最後の手段は、北陸の石川県や富山県などに行かないしかありませんよ。

hbk********さん

2019/10/1604:11:26

そういうんは、東日本の社員しかわからへんで。
正式な答えがほしいなら、東日本のサイトからきいたらええで。
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
どうして素人がここの答えが正しい答えやってわかるんかが、なぞやで。
ここやと、間違った答えを信じるかもしれんで。
会社が答える事をここで質問したら、社員に時間外労働をさせるだけやで。
会社の正式な答えでなくてええんなら、ここで満足したらええで。
会社が答える事をここで質問したら、つりやと思われるで。
会社が発表しとらへんことを社員が口外したら、社員が処分されるんやで。
会社が発表しとらへんことを社員に口外させたいんなら、社員に処分されるリスクを求めとるんやで。
水に浸かった電気の機器を変えたら、使えるんちゃう。
座席も水に浸かったんなら、変るんちゃう。
上越新幹線ならE2系の廃車をさきのばしして使えるんで、とりあえず上越新幹線でつかうE7系を北陸新幹線で使うんちゃう。
ねんまつには、間に合うんちゃう。
海に浸かったんとちゃうんで、錆は普通の範囲とちゃう。

ten********さん

2019/10/1523:28:34

ほぼほぼ年内の平常運行は見込めないと思います。
帰省ラッシュと言っても新幹線以外にも北陸へいくすべはあります。
かつては新幹線がなくとも帰省できてたわけです。
新幹線が出来たおかげで比較的簡単に北陸へ行くことができるようになったので、
今回の帰省ばかりは小さい子供連れの家族なんかは少々困難な帰省になるだけだと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる