ここから本文です

台風で川が氾濫しましたけど川の近くに住んでる人は台風とか大雨で近くの川が氾濫...

yag********さん

2019/10/1523:17:29

台風で川が氾濫しましたけど川の近くに住んでる人は台風とか大雨で近くの川が氾濫することはわかると思うんですけど何で川の近くに住んでるんですか?自分の生命の方が大事ですよね!?だったら直

ぐに引っ越すとかすれば良いと思います?お金化有る無いとかは関係無いと思いますけど川の近くに住んでる人はどう思っているんでしょうか?又台風とかで同じ事が起こりますよ?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2019/10/1602:37:48

私は1974年に堤防決壊による床上浸水を経験したが
その時は川からかなり離れた街まで浸水した。
今回は雨量・水量がその時の比ではないから、
川から十分離れたところも当たり前のように浸水した。
1階を覆いつくし津波のように家を流す浸水は
(テレビで言っているように)1000年に1度の確率
(と言っても確率だから、明日また起こりその後
4000年起こらないこともある)だから、それは
やむを得ない。
とくに都会部は安全なところにはもう土地が余って
いないからな。

で、1974年に被災した川はその後、堤防がより高く
頑丈に改良され、今回の台風では問題は起こらなかった
(台風のコースが外れたからであるがw)。

で、言いたいのは、河川はまだ対応が進んでいて、
これからも改良が加えられるが、日本では竜巻シェルター
がほとんどないことが心配なのだ。
日本は3日に1度は雨が降る国だから、地下への雨漏り
問題が発生するのかもしれないが・・・。

竜巻の時は近所の頑丈な建物の中でやり過ごせというけど
そんな建物、近くにないよ、という場所もあるw。

  • ing********さん

    2019/10/1611:20:33

    川の近くは氾濫・浸水による被害を被るが、
    いっぽう文明は川の近くで発達したのは事実。

    川は人類に利益も被害も与えてきたわけだ。
    時には今回のように牙をむくが、それ以外の
    時は恩恵を恵み人類を存続させてきたわけや。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/10/1601:50:55

川とか崖とかは土地が安い所多いからじゃない?

海が好きな人もいれば山が好きな人もいる
この世に安全って言葉はない

自然には勝てません

Y-Uさん

2019/10/1601:12:53

私が住んでいるマンションは近くに川ありますが、今回その川は氾濫しませんでした。
川の近くじゃなくても土砂崩れとか色んな災害ありますよね。津波とか他の災害を考えたら川の近くだけじゃないよね。
川の近くのマンションに住んでるけど悪いと思ってないよ。