ここから本文です

レギュレーター、オクトパス、何を買えばいいかわかりません。 1泊4ダイブを年平...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1600:55:16

レギュレーター、オクトパス、何を買えばいいかわかりません。
1泊4ダイブを年平均5回、ブランク期間ありですが、ようやく60ダイブです。

マイ器材が、あとレギュレーター、オクトパス、ゲージ、ダイコンを買えば全部揃います。

レギュレーター、オクトパス、ゲージ、ダイコン、ピンキリ過ぎて何を買えばいいかわかりません。

拠点は南紀、沖縄で、多分寒冷地仕様は必要ありません。

レギュだけで20万超える物もありますが、レジャーダイビングで必要でしょうか?
アクアラングのカリプソとかタイタンの、オクトパス、ゲージセットが安く出回ってますが、充分でしょうか?

安いから何か不利な点とかはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/10/1615:51:12

>レギュレーター、オクトパス、ゲージ、ダイコン、ピンキリ過ぎて何を買えばいいかわかりません。

実は、他の遊び道具やスポーツ用品に比べたら、価格幅は驚くほど狭いのがダイビング用品です。

ゴルフクラブや釣り竿などと比べてみてください。
>拠点は南紀、沖縄で、多分寒冷地仕様は必要ありません。

そうかも知れませんが、寒冷地仕様レギュは押し並べて耐久性が高く、全水温仕様と表現した方がいいかも知れません。

バランスピストンタイプにしてもダイヤフラムタイプにしても、寒冷地仕様はお勧めです。
>レギュだけで20万超える物もありますが、レジャーダイビングで必要でしょうか?

レギュだけで30万くらいまで有りますよ。

それはチタンレギュなのでお勧めしませんけど、高価格帯のレギュにはそれなりの理由があります。

クルマやカメラなど、何でもそうでしょ?

もちろん、必要にして十分で有ればそれでいいってことで有れば、どんな工業製品も低価格帯でOKということになって、私も普段の買い物は結構100均で間に合わせています。
>アクアラングのカリプソとかタイタンの、オクトパス、ゲージセットが安く出回ってますが、充分でしょうか?

それは人によりけりでしょう。

ウチの店ではレンタルレギュでさえ、いや、レンタルだからこそ、某メーカーのフラッグシップモデルを揃えています。

私がアクアラング社のレギュを買うとしたら、他社に無いACD機能搭載機種の中から選びます。
>安いから何か不利な点とかはありますか?

一番安いクルマでもちゃんと走れますし、一番安いスキー板でもスキーは出来ます。

そう考えれば「不利な点」は有りません。

ただ、どんなモノでも、価格が高くなるに連れ、付加価値も高まります。

もちろん、高いものほど良いってわけでは無く、何を求めるかで質問者さんに取っての最適なレギュセットが決まります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1920:43:02

ありがとうございました。じっくり考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyb********さん

2019/10/1603:41:40

レギュレーターはグレードにより構造に違いはありますが単に水中で呼吸のためのエアを供給するだけの器材で、製品としてある程度完成されている今はどのモデルを買っても不具合はありません

一方で吸い心地や耐久性と言った部分に構造の差は影響するのですが、私はエントリークラスのモデルでもそれほど使い難いとは感じませんし、耐久性に関しても使用後に丁寧に洗浄して乾燥し、定期的にオーバーホールを受けていれば一般ダイバーレベルではほぼトラブルなしに使用できるはずです

とは言えこれは趣味に使う道具で価格やグレードで使用感は異なりますし、所有する満足感みたいなものも加味すると予算が許す範囲内で一番魅力を感じるモデルを選択する方が多いんじゃないでしょうか

逆に最初はコスト重視で割り切ってエントリーモデルを買い、ダイビングにはまって潜り込むうちに欲しい物が見つかって買い換える方もいます
その場合は予備として置いておくか、知り合いに譲ったりされていますね

オクトパスはコンパクトで吸う時に上下を選ばないということで、安いセットに入っていることが多いアクアラングのABSが安価でも良く出来た製品だと思います
他のメーカーのレギュを選ぶ時は同じメーカーで統一した方がメンテナンス面などで無難ではありますが

ゲージはダイコン使用が前提になって水深計の無いコンパス付き2ゲージが一般的になりました
私はコンパスはリストタイプかBCにぶら下げるのが使い勝手が良いので、軽量なシングルゲージを勧めたりします
これは好みやスタイルで選んでください

ダイコンも製品による安全性の差はありません
見た目や大きさなどを参考に予算内で選べば良いと思います
私はコンパクトさとボタンの数と安全停止のカウントダウンが秒単位かどうかは選ぶ基準にしています

総括するとダイビング器材はかなり完成されていて安いから不利とかダメとかはほとんどありません
ですが高級品にはコストを掛けて作られている良さがあり、選択はユーザーに委ねられています

趣味の道具ですからメーカーのWEBサイトを見ながらどれを買おうか悩むのも、ある意味で楽しい時間の過ごし方なんじゃないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる