ここから本文です

好景気にわく日本(年率3~5%成長)を今一度みてみたいですが、理論的には積極財政...

pik********さん

2019/10/1601:13:55

好景気にわく日本(年率3~5%成長)を今一度みてみたいですが、理論的には積極財政によって可能ですよね?

財源は国債です。民間金融機関が買いきれないなら日銀に買わせます

補足民間企業の設備投資、および輸出増には期待できませんから、そうなると政府支出増しかないですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2019/10/2109:48:15

確かに、理屈的には政府支出増で成長させることはできます。
あなたのおっしゃるように、日銀引き受けの国債を使ってバンバンやりたい。

しかし、今、日本国内は現実問題、労働供給の面がネックになっています。
つまり、働いてくれる人がいません。
加えて、働き方改革の推進もあって、昔のように労働者の酷使もできません。

こうした問題への対処を企業は採算制約の中でやらないといけないわけですから、思うように供給力を増やせない状態なのです。

ですから、

①産めよ増やせよ・・・掛け声倒れ
②外国人労働者拡大・・・反対意見多い(日本社会が壊れる)
③老人活用、引きこもり活用・・・定年延長等ちょっとずつやっている
④生産性を上げる(ロボット化、無人化など)・・・頑張っているところもあり
⑤海外で作って輸入する・・・当面の選択肢、しかし、海外で作れるものに限定

などをする必要がありますが、簡単にはいかないわけです。
なので、

私も、好景気にわく「金満日本」(年率3~5%成長)を今一度みてみたいのですが
無理だろうなと思っています。

• 質問者

pik********さん

2019/10/2210:54:30

ありがとうございます。供給力の拡大は、技術革新しない限り無理なんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる