ここから本文です

なぜフロントフェンダーにエアロパーツを付けないのですか。 motogpを見ていたら...

沢尻さん

2019/10/1608:47:07

なぜフロントフェンダーにエアロパーツを付けないのですか。
motogpを見ていたらフロントカウルとスイングアームにエアロパーツが付いていますが。

なぜフロントフェンダーにもウイングを付けないのですか。
スイングアームのエアロパーツはなんのための空力パーツなのか各チームによって見解が違いますが。
フロントカウルのエアロパーツはフロントタイヤが浮き上がるのを防ぐためだと聞きましたが。
フロントタイヤを浮かしたくないのならフロントフェンダーの上や左右にウイングを付ければいいのでは。
さらにはフロントフォークにもウイングを付ければいいのでは。

と質問したら。
ドゥカティに電話して聞け。
という回答がありそうですが。

イタリア語が分からないのですが。

それはそれとして。
motogpてフロントカウルにウイングを付けるのならなぜフロントフェンダーにもウイングを付けないのですか。

フロントフェンダー,ウイング,フロントカウル,エアロパーツ,スイングアーム,フェンダー,ラジエター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/10/1623:21:58

そんな形状の純正フェンダーあったと思うよ。

昔 ビートのエアロシャークってフェンダーがあったなぁって思いだしたよ。
これを付けると高速で振れがでて フェンダーって意外と重要な仕事をしている部品なんだって感心した事を思い出したわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/10/1712:37:15

フロントフェンダーのエアロはフェンダー後ろにラジエターなどが壁のように設置されててカウル側面と比較すると空気の流れが良くないのでエアロの効果が低い。
空力だけ考えたらタイヤをフルカバーした方がいいがレギュレーションでフェンダーでタイヤを覆える範囲が決められているはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2019/10/1622:13:03

バネ下にダウンフォース掛けても重心移動が伴わないからでしょう。
MotoGPにおけるウィングの本当の狙いはコーナリングフォースの増加ではなくアンチウィリーです。
ウィリーすると駆動力を弱めないと(アクセル戻さないと)後ろに転んでしまいます。
フロントダウンフォースを使ってバネ上を押さえつけ、車体を前傾させることでウィリーを抑え、よりよい加速をすることでラップタイム向上を狙っているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1610:58:05

ハンドルを切った時に左右のバランスが変るからとラジエーターへの導風が悪くなるからでしょ。

写真のタイプはラジエーターが上面しか無い物に風を当たり易くするという名目の単なるデザインで、乱気流が発生するのでただの空気抵抗。

ult********さん

2019/10/1609:12:58

ポケトーク買ってドゥカティに電話してみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる