ここから本文です

ラピッドスタート式の器具にFLRでなくFLの直管蛍光灯20Wは使用できるでしょうか。...

cro********さん

2019/10/1608:49:09

ラピッドスタート式の器具にFLRでなくFLの直管蛍光灯20Wは使用できるでしょうか。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/10/1610:03:31

ラピッドスタート式の器具とは家庭の蛍光灯照明器具の事でしょうか。
(現在の家庭の蛍光灯照明器具はスタータ形(点灯管式)とインバーター式しか無いが、20形ラピッドスタート式はありません。)

家庭の蛍光灯照明器具であれば、ラピッドスタート式では無くスタータ形(点灯管式・蛍光灯照明器具の本体の型番シールには「使用ランプ:FL20」とあります。)蛍光灯専用インバーター式ですので、スタータ形(FL20)専用の蛍光ランプを取り付けても問題ありません。
(ラピッドスタート形蛍光灯照明器具は公共施設や学校、商業施設等で使われており、専用蛍光ランプはFLR40しかありません。)

  • 質問者

    cro********さん

    2019/10/1619:11:52

    ありがとうございます。家庭用ではありません。築30年ほどのビルの外階段に付いています器具です。グロー球が付いていませんのでラピッド器具と判断いたしました。宜しくお願いいたします。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/10/17 20:26:15

親切丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2019/10/1609:53:34

スタータ形ランプは「始動補助装置」がないので、ラピッドスタート形器具で使うと点灯しなかったり、電極部分が早期に黒化し短寿命になります。