ここから本文です

ユニクロが台風19号による被災者に服を無償提供するとのことですが、 この場...

hei********さん

2019/10/1610:17:08

ユニクロが台風19号による被災者に服を無償提供するとのことですが、

この場合、会社の経理処理はどのようになりますか?
提供した商品はどのように経理処理されるのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

自治体や支援団体などからの要望を受け、近くの店や倉庫などから、ユニクロかジーユーのいずれかの人数分の服を届ける。ということです。

ニュース記事→ユニクロ・ジーユーの服を被災者に無償提供 ファストリ:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMBH45FXMBHUEHF007.html #台風19号

閲覧数:
278
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/10/1621:38:19

棚卸在庫高から、寄贈枚数分の原価金額を特別損失で、
計上する方法になります。
現金を寄贈する訳ではないから、寄付金扱いには出来ません。

質問した人からのコメント

2019/10/18 18:09:21

回答くださった皆さん有難うございました。
法人では税法上の寄附金にはならないようですね。また経費にならず損失とするのですね。
寄付先が仕事上の取引関係先であれば宣伝広告費になりそうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/10/1708:51:39

おそらく広告宣伝費として処理される事になるでしょう。

なお、ある一部の特定の人がなどに限定すると、寄付金、交際費扱いになるでしょう。

国税庁のホームページより

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/saigai/higashinihon/hojin_sho...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1610:27:19

寄付行為でありますから、
寄付金/他勘定振替高(売上原価)
となるでしょう。