ここから本文です

水40Lを20℃から70℃まで上昇させるのに必要な熱量を求めよという問題の解き方を教え...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1610:51:48

水40Lを20℃から70℃まで上昇させるのに必要な熱量を求めよという問題の解き方を教えてください。 ちなみに水の比熱は4.2kJ/kgK、密度は1g/cm3乗です

閲覧数:
5
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2019/10/1611:15:24

質量m=密度ρ*体積V
熱量Q=質量m*比熱容量c*温度変化ΔT
より
Q=ρVcΔT
=1.0*40*4.2*(70-20)
=8.4*10^3 kJ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鈴木 隼さん

2019/10/1611:14:29

4000cc*50℃*4.2J=840000J=840kJ
です。