ここから本文です

都営地下鉄新宿線についての質問です。 住吉駅と菊川駅の間での揺れが強いように...

jr5********さん

2019/10/1615:51:04

都営地下鉄新宿線についての質問です。
住吉駅と菊川駅の間での揺れが強いように感じます。
地図で見ると一直線に見えますが
高低差等が関係しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab2********さん

2019/10/2123:25:20

現在の有楽町線延伸は、豊洲~住吉間の計画と、おおざっぱにいうと、有楽町線の豊洲から半蔵門線押上を経て、埼玉・千葉方面へ伸びる構想ですが、当初は、有楽町線と半蔵門線の延伸とは別ルートでした。

11号半蔵門線は、水天宮、蛎殻町から清洲橋通りを東進し深川扇橋から北上。
8号線有楽町線は、現在の半蔵門線の北上ルート近くを予定していました。

有楽町線の建設当時は、北上ルートより京葉線の新木場から蘇我方面への乗入れルートが有力でしたが、国鉄が民営化、新線建設を控えて羽田方面への旅客化を断念し、あけぼの橋梁ー深川ー成田新幹線ルートで東京駅へ向かいました。
残った路線は、鉄道・運輸機構で「りんかい線」として開発変更しました。

有楽町線が北上延伸着工の前に半蔵門線が兼用的なルートで現在の状況です。

質問の個所は、本来の有楽町線が北上する交差部だったのかもしれません。
新宿三丁目付近には、北陸新幹線の地下トンネル建設用地が現存する。

※諸説あります。

• ab2********さん

2019/10/2123:31:35

JR京葉線曙運河橋梁(あけぼのうんがきょうりょう)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる