ここから本文です

ニッパーについて質問です。

hyougaさん

2019/10/1619:23:08

ニッパーについて質問です。

ガンプラを作るために、前に父親が使っていたニッパーを使おうと思っているのですが、数十年経過して刃の部分が錆びています。
錆びた状態のニッパーを使用し続けても大丈夫でしょうか?
最悪の場合、近くのホームセンターで自分用を買ってこようと思っています。

閲覧数:
282
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鳥野郎さん

2019/10/1619:43:40

2度切りしたり、ゲートを少し残してからデザインナイフで仕上げるやり方なら問題ないと思いますが、錆びたニッパーを使って直切りで切り出す場合は少し抵抗ありますよね。

個人的にはちゃんとしたプラモデル用のニッパーを買った方が良いと思います。
今は1000円ほどでそこそこの性能のものが買えますし、後々お高めのニッパーを購入して不要になったとしても、安い方はパーツ加工やランナーの裁断などに回せば無駄にもなりません。

  • 質問者

    hyougaさん

    2019/10/1702:23:30

    近所に模型店がなく、近所にガンプラを売っているスペースに置いてある「セイコーニッパー」というものが900円かそこらだった気がするのですが、それでも大丈夫ですか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユトさん

2019/10/1820:19:10

模型用ニッパーをオススメします。

近くに模型店がなければ通販で買ったら良いのでは?

薄刃ニッパーがとても使い易く綺麗に仕上がります(^^)

inu********さん

2019/10/1620:01:42

新しいのを買った方がいいと思います。大概の刃物はいいものならさびていても研ぎ直せば使えるのですが、ニッパーは閉じた時に刃先がぴったり合うようにしないといけないので素人が研ぐのは非常に難しいです。他の工具(ドリルとかタガネとか)はお父さんが以前使っていたものでも研ぎ直せば十分使えます。アートナイフだけは以前からあるものよりもここ数年で出回ったアートナイフプロの方がつかいやすいですけど。

over_k****さん

2019/10/1619:52:04

ホームセンターのプラスチック用ニッパーは結束バンドを切る用のもあるので、模型店にゴーです。

tam********さん

2019/10/1619:43:31

ニッパーは電工用と模型用があります。親父のなら電工用ではないですか?違いは刃の大きさもですが、刃が鈍角と鋭角で少し異なります。

tai********さん

2019/10/1619:40:03

ホームセンターではなくて模型店で「模型用」のニッパーを買うべきかな?
ホームセンターのは用途が違うから模型のプラパーツはキレイに切れないよ。
模型用なら安くても良いから。