ここから本文です

私はブラームスが大好きです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1622:59:37

私はブラームスが大好きです。

しかし、最近は気持ちが沈んでいるので、陰気なブラームスを聞くと余計に気分が落ち込みます。

そのため、ここ数日はモーツァルトの2台のためのピアノソナタの一楽章ばかり聞いています。

こういう曲調の曲って他に何かありますか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。

管弦楽曲のブラームスは、体が全く受け付けないです。
ドイツ・レクイエムとか、交響曲4番を聞こうものなら、自殺したくなるくらいしんどいですねぇ。

2番も、大学祝典序曲も、Pコン2番も、ブラコンもだめです。

閲覧数:
145
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1819:38:51

管弦楽のためのセレナード第1番ニ長調作品11は聴きましたか?

newnew_artcreativeman

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2019/10/1917:33:39

クラシック音楽の裾野リスナーですが、ブラームスはなぜか気分が落ち着く、心地よいと感じる者です。

ブラームスを全曲聴いてスコアを読み込むほど大好きなのに聴きたくない、というのが気になりました。

こちらは交響曲、管弦楽曲、後期ピアノ曲、などはよく聴きますが、室内楽は好きなものばかり繰り返していてまだ7割程度、歌曲は唱歌みたいでちょっと退屈に思えてほぼ手をつけていません(^-^;

なのでしっかり聴けている方は無条件で尊敬します。
死ぬまでにブラームスだけは味わい尽くしての全曲制覇を目標にしてるんですけどね。

本題から外れましたが、モーツァルトの同じニ長調の曲はどうかなと思い探してみたら、いくつかありました。
ピアノソナタの9番の第一楽章が軽快で可愛いです。

格段お気に入りの曲に似ているものを見つけるのは難しいです。
ここが違うとかどうしても気になってしまって。
以前探しまくりました、ブラ4に近い曲をww

モーツァルトの2台ピアノは素敵ですが、早く元の調子に戻って普通にブラームスを聴けたらいいですね。

秋が深まるにつれブラームスを聴きたくなる心境 よくわかります。

ピアノ四重奏曲第1番やクラリネット五重奏曲なんか・・・。


気が滅入りそうな時 私がよく聴くのはドビュッシー 「イベリア」です。

https://www.youtube.com/watch?v=Lf09fecez2E

モーツァルトなら、ピアノ協奏曲第17番や第22番。
二台のピアノのための協奏曲が、天真爛漫な明るさがあっておススメです♪

tex********さん

2019/10/1902:45:57

ビゼーの交響曲など元気溌溂ですよ

eas********さん

2019/10/1720:00:45

大学祝典序曲は聴きましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる