ここから本文です

ラーメン屋で券売機にしない店がある理由はなぜでしょうか? 券売機だと店員に盗...

yun********さん

2019/10/1701:04:28

ラーメン屋で券売機にしない店がある理由はなぜでしょうか?
券売機だと店員に盗難や支払い時の手間が省けると思うのですがやってない店があります。

閲覧数:
169
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1703:41:15

うーん。
理由はいくつかあります。
おいらも現役のらーめん屋です。
まずは券売機が高価な事です。
最新モデル、タッチパネル式で電子マネーも使えるようなものだと
200万~300万ほどします。
まぁ一括購入ではなくローン、主にリースです。
が、これは経費ではありますがそもそも赤字、または利益がほとんどない
ような場合は大変キツイのです。
券売機システムは長い目で見ると人と人の暖かみがなく
客が離れる。というデータもあります。
酒も見込んでる店だと追加注文がなくなり
売り上げが下がる事もあります。
牛丼屋さんだと食券は松屋さんだけ。
10年後どうなってるか見てみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybb********さん

2019/10/2314:37:58

他の回答にあります通り、非常に券売機が高いです。
替え玉を頼みたいときは券売機まで行って購入するのもわずらわしいです。結局、一蘭のように券売機を使わずに追加注文する必要があります。

ただ個人飲食店でも、ペイペイの導入は進んでいるようですね。こちらは月額無料で、QRコードが印刷された紙を貼っておくだけでよく、機械の導入も不要ですから。

jqz********さん

2019/10/2221:43:49

私の知り合いがラーメン店主でした。
券売機にしない理由を前に聞いたことがありまして、
1つめは券売機が高いこと、
2つめは券売機にすることによりお客様一人ひとりの単価が下がる(売上が下がる)と言っていました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sot********さん

2019/10/1921:30:23

そのまま質問を検索したらわかりますよ。

sam********さん

2019/10/1701:51:19

客にとってはどっちが手間かというと、券売機の方が手間ですよね?

券売機の前で並ぶのとかスゴく嫌です。自分の順番になったときゆっくり選べないし……。

hlh********さん

2019/10/1701:14:05

券売機は、数十万~百数十万しますから、なかなかの代物なのです。未だにプラスチック札の出る券売機がある事が現実の裏付けです。