ID非公開

2019/10/17 7:15

22回答

電気工事に使う道具の研磨についてです。 現場では電工はさみを好んで使用しています。 いろいろなものを切るのですぐに切れ味は落ちます。 CRCをしょっちゅう吹き付けてはいますが、それでも落ちます。

電気工事に使う道具の研磨についてです。 現場では電工はさみを好んで使用しています。 いろいろなものを切るのですぐに切れ味は落ちます。 CRCをしょっちゅう吹き付けてはいますが、それでも落ちます。 やはり研ぎが必要なのかもと思いました。 デンコーマックも使っているので、両方とも研げるようなおすすめの研ぎ具はありませんか? よろしくお願いします!

エアコン、空調家電 | DIY37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

電工はさみには 1.剪定鋏のような片方が受け刃になっていて、 もう片方が薄い蒲鉾型になっているタイプ 2.2枚とも真っすぐなタイプ の2種類があります。 簡易的に研ぐのであれば、市販のダイヤモンドヤスリで研げます。 方法は鎬面(刃を閉じたときに見える研ぎ面)だけを 刃を目一杯広げて角度を変えないように刃返り(バリ)が出るまで 研いで、空で刃を閉じることにより刃返りが取れて切れる状態になります。 ただ1のタイプは受け刃側が研げないので薄刃側のみ研ぎます。 2は2枚とも研ぎます。 デンコーマックも同様にダイヤモンドヤスリで研げますが 刃の摩耗が激しいので、その時はグラインダーである程度 薄く削らないとダイヤモンドヤスリだけでは刃が付かない時もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

修理屋さんの回答はいつも参考にさせていただいております。まさか回答いただけるとは、ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 2:23

その他の回答(1件)

0

市販のダイヤモンドヤスリ手っ取り早い。 ウチはめんどくさいので業務用の普通のカッタ-