ここから本文です

もしも、台風19号の大雨で、荒川が氾濫・決壊していたら、東京都はどうなってい...

nan********さん

2019/10/1711:01:46

もしも、台風19号の大雨で、荒川が氾濫・決壊していたら、東京都はどうなっていたと思いますか?多摩川の比じゃないですよね?

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/10/1712:15:30

【もしも、台風19号の大雨で、荒川が氾濫・決壊していたら、東京都はどうなっていたと思いますか?多摩川の比じゃないですよね? 】(nan********さん→)


・昔・・

『【2017年07月20日(木)日本経済新聞(p39社会)】
「荒川氾濫で51万戸浸水」 集中豪雨 首都の備えは? [国、被害CGで啓発/自治体「マップ」改訂」 川が遠くても危機感を
・・
「明け方、東京北区の堤防が決壊し、荒川が氾濫しました。救助は難航する恐れがあります」。緊迫したナレーションとともに、画面に映し出されるのは河川周辺の家屋や各地の地下鉄が次々と水没する様子。浸水域は徐々に広がり、首都圏全体が未曾有の混乱に包まれていく・・。
今年3月に国土交通省観光地方整備局の荒川下流河川事務所(東京・北)が制作したフィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」のワンシーンだ。3日間で500ミリ以上の雨が降り、荒川の堤防が決壊する可能性があることを紹介。最大4100人が死亡し、同51万戸が浸水するとした国の想定をCGで映像化した。
・・』

とか

『【2018年08月22日(水)日本経済新聞(夕刊p13社会)】
豪雨で川氾濫の東京5区 9割超住む地域「浸水」 予想図公表
東京都江戸川区、足立区、葛飾区など都東部の5区は22日、区内を流れる荒川と江戸川が集中豪雨で氾濫した場合の被害想定をまとめた。最大で人口の9割を超す約350万人が住む地域は床上浸水する。1割の地域は2階まで浸水すると予想した。

3区に墨田、江東の各区を加えた「江東5区広域避難推進協議会」が会合で公表した。荒川と江戸川の周辺で3日間の総雨量が500〜600ミリメートル程度に達したという前提で、最大の浸水域を予想した。

5区すべてを流れる荒川の沿岸は、ほとんどが3メートル以上浸水する。特に荒川が大きく湾曲している足立区の北千住駅周辺は5メートル以上浸水すると予想した。被害想定は合計100万人が住む地域で、最悪2週間以上水が引かないとのシミュレーションも示した。
5区は氾濫の想定し、緊急度に応じて4段階で避難や準備を呼びかける「発令基準」をまとめた。大型の台風の到達が予想され、気象庁がこ高潮警報を発表するなど緊急度の高いケースの場合、高い建物に避難するよう住民に指示する。浸水予想図は各区のホームページに掲載される。』

の報道がありましたが・・・。


・江戸川区のハザードマップには
「ここにいてはダメ」
と書いてあるようです。

「「ここにいてはダメ」江戸川区の水害ハザードマップが直球すぎて話題…担当者に聞いた
FNN.jp編集部
カテゴリ:暮らし
2019年6月6日 木曜 午後8:00」
<https://www.fnn.jp/posts/00046662HDK/201906061950_FNNjpeditorsroom_...>

「荒川 氾濫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2019/10/2202:16:30

多摩川と一緒にすな

aut********さん

2019/10/1718:15:57

これが本当なら二階さんは喜ぶでしょうね
東京湾が2つになる