ここから本文です

『自由浪人』という考えについて 受験生です。どうしても行きたい第1志望があり...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1715:45:32

『自由浪人』という考えについて

受験生です。どうしても行きたい第1志望があり、今の学力は志望校についての判定でCとBを行ったり来たりしています。

自分の中での優先順位としては、大学の勉強>志望校合格です。
正直、受験勉強も辛いと感じるようになってきました。
なので早速、大学1年生用の各科目(線形代数、微分積分、力学、電磁気学、熱力学、無機化学、英語、ラテン語)の教材を購入して、今のレベルでも十分に理解(内容を)し、解ける(例題などを)ことを確認しました。
もう正直、受験の為の応用問題などの新しい内容も何もないような勉強を続けるのが苦痛です。
自由浪人し、受験勉強は2の次にして、1、2年くらいで受かるようにしたいと思います。
将来就職する必要もないので、良いアイデアだと思うのですが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/10/1717:17:12

夏休みが終わりしばらくすると受験勉強が辛くなるのは受験生あるあるです。
大学に入るメリットとしては、自分以外の同じ分野が好きな人間に出会える点です。友人の話を聞いていて、なるほどこんな考えもあるのかと気付かされたり、自分の考え方にはないような考えをもつ人間が居たりして面白いですよ。
学びの幅も広がりますし今しか出来ないことも沢山あるのでまずは大学進学してみては?何なら入ってから休学する〜なんて事も出来ますからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1718:11:16

>何なら入ってから休学する〜なんて事も出来ますからね。

調べてみたことがないのですが、受かった年から休学することは可能ですか?
    もし可能なら、センター利用で入って最初の年から休学するのが楽で良いと思いました。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjm********さん

2019/10/1901:41:42

逆になぜ大学へ行くのか、わからない文章ですね。
自分でやればいいんじゃないですか。
自分でやれないレベルがその先にあるなら、最短で大学へ行くことが結果として学びたいことを最短で学べることになると思いますが。
苦痛だから好きなことしたいだけなら好きにすればいいですし、質問するまでのことか、疑問です。

win********さん

2019/10/1717:35:34

>将来就職する必要もないので、良いアイデアだと思うのですが、どうでしょうか?

好きにしていいと思いますが、それだけ準備しても合格しないコトには、先に進めません。それが不安材料ですね。大学でやる勉強は自分でもできる(習得できる)部分があるけど、受験は競争相手(ライバル)がいて枠を争うため、判定を鵜呑みにして甘く見ていると、蹴落とされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1715:53:08

それならば、今の学力で受かる大学を受けた後に、専門科目で大学編入試験を受けたらどうでしょうか。
それならば、大学の専門科目を極めても問題ありませんからね。
ただ、編入試験は簡単ではありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる