ここから本文です

車は横断歩道の手前で一時停止しなければなりません??

use********さん

2019/10/1715:50:31

車は横断歩道の手前で一時停止しなければなりません??

https://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=290e2d95ed8718...

このような報道を見つけました。

道交法 38条 には以下のように書かれています。

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
(罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項)
(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)
第三十八条の二 車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。

無茶苦茶な報道ですよね。
前を走行する車が、横断歩道があるだけで、突然 停止したら危険ですよね。

補足補足です。
多くの回答をいただきましたが、話が別の方向に。
説明を加えます。報道の動画の場所は、富山駅から南に伸びる市電軌道もある幹線で駅舎から約200mのところです。おそらく、市電の走行を歩行者などから優先させたい裏があって、信号機を設置していないのではないかと予想します。
動画内容、記事本文に、38条の前半部分を除き
「本来、車は横断歩道の手前で一時停止しなければなりません」
と報道しているのが、フェイクニュースではないかという意味です。
見通しのよい、横断者も見当たらない郊外の県道でいちいち停止しなければいけないのか?
と勘違いさせる報道ですから。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/10/1721:24:30

何か、質問の趣旨も分らず回答されている方が多いですね!

『JAFが行った信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国実態調査で判明しました』

を、富山テレビがよく確認もしないで勘違いして報道してしまったのは如何なものでしょう?という事でしょう。

質問した人からのコメント

2019/10/18 09:46:21

当方がわざわざ道交法まで確認するに至ったのは、本報道の映像を見ずに音声だけを聞いていて、『おやっ?』と思ったからです。法令は正しく伝えるべきでしょう。報道のタイトルから間違っていますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/10/1807:44:48

この様な事件があると益々止まらないドライバーさんが増えるかも知れません。

この様な事件があると益々止まらないドライバーさんが増えるかも知れません。

Garnet moonさん

編集あり2019/10/1723:28:23

>「本来、車は横断歩道の手前で一時停止しなければなりません」

渡ろうとしている歩行者がいる時はって報道の流れでわかりませんかね?

そもそも自分から信号の無い横断歩道にて渡ろうとしている歩行者がいるかどうかわからない時は徐行

虎の子さん

2019/10/1717:14:49

普通に必要な車間距離を保持していれば
前を走る車がどんなところで突然停止しても
何の危険も有りません

ましてや信号の無い横断歩道接近する場合
後方の車両もいつでも停止できるように
減速している筈ですので
>>前を走行する車が、横断歩道があるだけで、突然 停止したら<<
後方の車両もその後ろに停止するだけの事です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1716:55:21

●前を走行する車が、横断歩道があるだけで、突然 停止したら危険ですよね。
○横断歩道の有無にかかわらず緊急停車することがあるから前の車が急停車しても安全に停車できるだけの車間距離を開けてなければならないのですから何ら問題はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/1716:49:08

横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合は停止して渡らせなければいけません。

8割の車がこれをしない道交法の知識がない人たちが運転をしている怖い世の中です。

一般道で前方の車が急停止しても止まれる車間距離と注意義務が走行する車にはありますので、危険だという時点で無知ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる