ここから本文です

23歳です、結婚式の服装について。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1717:42:02

23歳です、結婚式の服装について。

これをベルト外して着ていこうと思うなど友人達と情報交換をしていたら、「きっちりしすぎてない?今結構、カジュアルだよ?主役じゃないんだから」と言われました.....みんなは普段でも着れるような黒のお洒落なオールインワンだったり、総レースのワンピースなどでした。カバンも普段使ってるショルダーバッグなど、自分は本当に結婚式用のパールのついたバッグです、確かに自分だけ浮きそうな感じです...でも、この服装って問題はないですよね?自分だけ恥ずかしい思いをするでしょうか?同年代の方、また出席経験のある方、20代ぐらいの服装ってどうでしたか?

ショルダーバッグ,オールインワン,服装,結婚式,同年代,マナー,ワンピース

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/10/2216:22:47

全く問題ない上にこれもそんなにフォーマルではないと
思うのですが・・・

確かに近年の結婚式は、所得の低下により費用を抑える式も多く
その場合カジュアルなパーティー形式にしたり、服も安価なものや
昔とは違った雰囲気もあります。

オールインワンやレースワンピも良いですし、
このワンピースも十分に相応だと思いますよ?

そしてバッグはそのちゃんとしたパーティーバッグにしたほうが
良いです。

多分生地的にこのワンピース、ちょっと安っぽく見える
気がするので、バッグはちゃんとしている方がいいと思うのです。

ちなみに出席されるのは親族もおり、
同年代の若い方だけではありません。

新郎新婦さんのご親族が見た時に、あの人のお友達ってちょっと
カジュアルすぎない?と見る方もいるかと思います。

式の雰囲気がわかりませんが、よっぽどフランクな野外パーティー
じゃない限りは大丈夫だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huc********さん

2019/10/1720:52:00

質問者さんの選んだ物で大丈夫ですよ。
この服装を指摘した友人の方がマナー違反な装いですね。結婚式に普段使い出来る衣装やオールインワンはマナー違反で非常識。
でも・・・友人みんなが非常識な服装だとすると、その非常識な友人たちからはマナーを守った質問者さんだけが浮いて見えてあれこれ言われるかもしれませんね。(何か言うこともマナー違反ですけどね)

お祝いの気持ちとしてマナーを守った装いで出席するか、お祝いの気持ちより自分の着たいもの優先するかの違いですね。

本人はお洒落なつもりかもしれませんが、TPOに合わせた装いが出来ないのは本当のお洒落な女性ではないですよ。
質問者さんはそのままで大丈夫だと思います。

pec********さん

編集あり2019/10/1718:32:10

問題ありません。

マナーがあまり守られていないような若い人の中では真面目な印象になるかもしれませんね。

でもシンプルで長く使えるしいいと思いますよ。

20代前半くらいだと初めての結婚式お呼ばれでお店の人に言われるがままドレスを買ってしまい、マナー違反の人がいたりもしますが、20代後半だとこういったきちんとした服装の方が多いですね。

正直オールインワンの人はおしゃれというより目立ちたいだけなのかなって思ってしまいます…。

ちなみに主役はこんなワンピースはお召しになりませんのでご安心ください。

pa3********さん

2019/10/1717:57:53

主役がこんな服きません。
なんなら生地がややてろっとしていて下地が見えるからもう少しかっちりでもいいっていうマナーにうるさい回答がついてもおかしくない。

全然関係ないですがモデルさんのバスト位置が低すぎて若いのに・・・・。

にんさん

2019/10/1717:43:16

全然問題ないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる