ここから本文です

ジャズピアニストで絶対音感のある人は何%ぐらいいると思いますか?

jaz********さん

2019/10/1718:15:38

ジャズピアニストで絶対音感のある人は何%ぐらいいると思いますか?

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1915:50:38

以前、小曽根真さんがラジオで絶対音感のことを話してました。

小曽根真さんは絶対音感の持ち主ではなく、プロのジャズピアニストでも半数がそうかどうかだろうと話していましたが。

きちっとした調査などない、ですね。

作曲家と調律師は絶対音感があるほうが有利だとも言っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bvx********さん

2019/10/1922:07:59

ジャズが得意な人は相対音感があります。絶対音感は逆にジャズをやるには不利のような気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uq0********さん

2019/10/1723:01:43

プロのジャズピアニストであれば、思い浮かんだメロディをアドリブで弾けないといけないので、自然に絶対音感は身に付いていると思うので、ほぼ100%近くいるのでないですか・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/10/1720:03:24

大昔に読んだ本の中では、音楽をやる人で、絶対音感の持ち主は、3パーセントから、7パーセントと書いて有りましたね。

その話を、同僚にしたところ、「7パーセントも居るかなぁ。」と言ってましたよ。

t_t********さん

2019/10/1719:56:45

生業にしている人なら99%でしょう。

生活のほとんどをピアノを弾いて過ごしているような人達です。絶対音感ごとき無いと思う方が不自然です。

2019/10/1719:08:44

1パーセントです。相対音感があればジャズピアニストになれます。