ここから本文です

初めて質問させて頂きます。 スマホのショートメールで以下の内容が送られてきま...

oka********さん

2019/10/1721:43:23

初めて質問させて頂きます。
スマホのショートメールで以下の内容が送られてきました。
これは詐欺なのでしょうか?

1つめ
【三井住友銀行】お客様がご利用の口座が不正利用されている可能性があります。口座一時停止

、再開手続き:http;//smqbc.com

2つめ
お客様の【三井住友銀行の口座】セキュリティ強化、カード・通帳一時利用停止、再開のお手続きの設定:https;//spsmbc-co.jp

PCからURLにアクセスすると、三井住友銀行っぽいレイアウトのサイトに繋がり、口座番号や電話番号を入力する様になっていました。

もし本当に不正利用されているのであれば対応しなければならないのですが、こういう事に疎いので判断できませんでした。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あっちさん

2019/10/1721:52:07

ドメインからみて、露骨にフィッシングですから。
(東京都が取立てにSMSを使うとか言い出してから、この手の釣りに悪用されるケースが格段に増えた感。)

$ whois smqbc.com

Domain Name: SMQBC.COM
Registry Domain ID: 2444475489_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.wildwestdomains.com
Registrar URL: http://www.wildwestdomains.com


$ whois spsmbc-co.jp

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] SPSMBC-CO.JP

[登録者名] 株式会社木村
[Registrant] R&AC CO.,Ltd

---
本物
$ whois smbc.co.jp

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] SMBC.CO.JP
e. [そしきめい] かぶしきがいしゃ みついすみともぎんこう
f. [組織名] 株式会社 三井住友銀行
g. [Organization] Sumitomo Mitsui Banking Corporation.

  • 質問者

    oka********さん

    2019/10/1721:56:48

    詳しく調べて頂き感謝します。
    安心できました。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/10/18 22:40:14

繰り返しになりますが、安心することが出来ました。
ありがとうございました。

「三井住友銀行 不正利用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wgy********さん

2019/10/1721:43:57

放っておきましょう