ここから本文です

クルド人とトルコ人はなぜ戦っているのですか?

モーマン the christさん

2019/10/1812:39:10

クルド人とトルコ人はなぜ戦っているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

species5619さん

2019/10/1813:53:40

トルコが単一民族主義をとって、クルド系の少数民族の言語・文化を否定し禁止したことが発端です。トルコの言語やトルコの文化が強制されたのです。

このため以前からトルコ政府に反発したクルド人がいました。その人たちがテロを起こしたりして、トルコとクルドは対立していました。

いまは、シリア内戦にともない、シリア国内にいるクルド人たちと、トルコ国内でトルコ政府と対立するクルド人たちが連携するようになり、トルコがシリア内戦に介入してシリアのクルド人と争うようになってきています。

なお、クルド人といってもいくつかの少数民族のあつまりで、トルコ政府による弾圧から、クルド系であることを外部にいっさい示さないため、あたかもトルコ人のように見えるクルド系少数民族の人たちもいます。

• species5619さん

2019/10/1813:56:37

小島剛一著『トルコのもう一つの顔』『漂流するトルコ』が詳しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bir********さん

2019/10/1818:06:23

オスマン朝は多くの民族を従えて
おりオスマン帝国の主体民族は
トルコ人でクルド人もオスマン朝
の領土に住んでおり自治権も
与えられクルディスタンという
自治領域がオスマン朝にあって
今のトルコ共和国に住んでいる
クルド人のように虐げられて
無かった。
オスマン朝が滅びトルコ共和国が
出来るとトルコ共和国内の
クルド人はオスマン朝のときの
ような優遇が取られなくなり
逆にトルコ共和政府はクルド人を
抑圧しました。だからクルド人は
トルコ人を憎悪するし
トルコ人は反抗的で劣等民と
クルド人を みなしているので
両民族あらそわずには、いられ
ないのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/10/1816:15:08

元々クルド人、トルコ人、アルメニア人、アゼルバイジャン人は、同じ民族でした。
そのため、祖国の地が同じなのです。
あの地域にいました人達のうち、アラブの影響を受けてアラブ化したのがクルド人で、チュルク化したのがトルコ人、キリスト教化したのがアルメニア人、シーア派化したのがアゼルバイジャン人です。
ですから、あの地域では、自分達が本家として対立が続いているのです。

トルコは、クルド人を東部トルコ人とみなしているのは、そういった意味がありますし、トルコとアルメニアの対立や虐殺も、トルコにしたらアルメニア人が裏切り者に見えてしまうのです。

tlk********さん

2019/10/1814:08:17

クルド人は居住地域を各国に分割されて居ますから各国で独自に独立闘争を展開していました。(各国ではクルド人組織は反政府勢力として鎮圧対象になっています。)
各国に有るクルド人組織は協力する事なく互いに反目していました。
各国を縦断してイスラム国が勢力を伸ばして来ると各国政府は弱体化して政府軍がイスラム国に対抗出来なくなりクルド人民兵しか対抗出来る戦力が無くなって仕舞ったのです。
トルコでも国内のクルド人組織は独立を目指して武装闘争を展開していました。
シリアでイスラム国が台頭して来るとシリア政府軍では対抗出来なくなったのです。(政府軍が弱体化したので他の反政府組織も武装闘争を開始しました。)
シリアではアサド政権とイスラム国と他の反政府組織が三つ巴で戦闘が始まりました。(シリアのクルド人組織は他の反政府組織と連携しておりイラクのクルド人組織から支援も受けていました。)
トルコのクルド人組織はシリア国境地帯を支配したシリアのクルド人組織に連携しておりトルコ軍に追われたらシリア国境に逃げ込む事で勢力を温存していたのです。(トルコは国内のクルド人反政府組織を鎮圧する為にはシリア国境地帯の聖域を無くさないといけないのです。)
トルコとしてはシリア国境地帯にトルコ寄りの緩衝地帯を作ってクルド人反政府組織がトルコに侵入出来なくしたいのです。(同時にトルコに流入したシリア難民を追い出す場所を作りたかったのです。)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tar********さん

2019/10/1813:16:56

①歴史的に定まった国境を持たないクルドは周辺国から、厄介者扱いされて、被害者意識の塊だったこと
②多くのクルド人がトルコ国内に定住し、トルコ政府の足を引っ張たり、テロ行為を起こすPKKという親クルド政党(既に非合法化)までトルコ国内に創ったこと
③中東で争いが起こるたびにクルドは勇猛な兵士を傭兵として差し出し、米軍の為に戦い、代わりに米に無理難題の要求をゴリ押しし、度々、周辺国、特にトルコやトルクメニスタン等トルコ系の国が不利益を甘受させられてきたこと

以上のいずれをとっても、講義し始めれば、1日では終わらない分量になる。上の①〜③をよく見て、「トルコ」を「日本」に、「クルド」を「南北朝鮮」に置き換えてご覧。講義の中身が8割方推察できるよ。

han********さん

2019/10/1812:46:13

クルド人がトルコでテロを繰り返してトルコ人がブチ切れたから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる