ここから本文です

レッドツェッペリンのWhen The Levee Breaksは最高のドラムプレイですか?

fsf********さん

2019/10/1814:05:00

レッドツェッペリンのWhen The Levee Breaksは最高のドラムプレイですか?

When The Levee Breaksのコメント欄にはジミーのギター最高とかロバートの声が最高というコメントよりジョンボーナムのドラムが最高というコメントが多いです。
他の楽曲ではあまりジョンボーナムのコメントなんて見られないのにWhen The Levee Breaksに関してはジョンを礼賛するコメントが多数あります。
もちろん他の歌でも最高のドラムプレイはしてますが。
When The Levee Breaksのドラムが絶賛されジョン様様みたいなファンの声はどういうことなんでしょうか?
そんなに当時としては革新的な、誰も聞いたことがなかったようなドラムプレイだったのですか?
少なくともビートルズやストーンズでこんなドラムは聞いたことはないと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2019/10/1814:24:21

はい、当時としては革命的なドラミングでした。

現代ではよくやるプレイですが、ボンゾの凄いところは現在のロックドラムの柱を作ったということでしょう。

それに、同じように叩いてもあのリズムの「味」は出せません。
過去のドラムマガジンという雑誌でもあらゆるドラマーが同じように叩いても同じように聴こえない。と言っています。

ボンゾがいなければ、現在のドラミングもビートルズやストーンズ止まりだったと言っても過言ではないでしょう。

• 質問者

fsf********さん

2019/10/1814:48:45

そんな偉大なドラマーでその後に出てくるクイーンやヴァンヘイレンやボンジョビなどに多大な影響を及ぼしたのですか?
    ドラムの概念を変えた男と言えるのですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/24 19:56:42

回答ありがとうございます!
最近ますますレッドツェッペリンにハマってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる