ここから本文です

カードローンについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1818:26:55

カードローンについてです。

銀行からお金を借りて、5年ローンを組みます。
そこでローン中に全額返せる場合、
一括で返すことは可能でしょうか?

2年までローンで払い、
残りの3年分 全額返済する。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuv********さん

2019/10/1820:04:53

全く問題ありません。むしろ当初設定の利息額が減額され総返済額が軽くなりますから、返せるのであればそうしたほうがいいです。
ただ銀行の態度は微妙でしょうね。銀行の収入は主に貸付金の利息が原資です。
5年ローン中3年分ほどを一括返済ですから利息も相応の額になります。貸付側とすれば毎月元本返済利息と3ヶ月毎の貸付金残高利息が一気に無くなる=収入が無くなる訳ですから、いい顔しません。
通常カードローンの場合一般的な融資と違い銀行に出向いたり呼び出されたりする事はありませんが、一括返済となると「ちょっとお話でもしましょうよ」とそれとなく呼び出しが掛かると思います。
一括返済を軸に話は進めていきますが、借り換え話・抱き合わせる形で別口の追加増融資話、返済が終った分を頭金として残金+不足分借り入れで新車取得ローンの提案など、様々な形でローン継続を暗に迫ります。
追加融資や新車など買う予定もないのであれば相手にせず突っぱねて、一括返済を申し出ましょう。
特に10月からは消費税も10%になりました。預金利息は全く増えず貸付利息は上がってます。振込み等の手数料も上がりましたね。来年五輪後の21~2年頃には住宅ローン等の長期大口貸付利息の利率大幅アップも予想されてます。
必要だからこそ融資を受ける訳ですが、利息は捨てるだけのもの。返せるあてがあるなら可能な限り借金は早く返してしまうのが得策です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1818:53:55

繰り上げて返済することは可能ですが、
金利の分得するかは契約次第です。
商法では繰り上げ返済しても金利分得にはなりません。
契約期間最後までの金利を含めて全額分を返済する決まりです。

住宅ローンは特別に繰り上げ返済特約を付けているので、
繰り上げ返済で金利分がお得になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる