ここから本文です

高速道路で故障や燃料切れなどにより、左側に寄せて停車しただけでも、違反になり...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1820:13:05

高速道路で故障や燃料切れなどにより、左側に寄せて停車しただけでも、違反になりますか。

また、高速道路で大事故を起こして通行止にした場合は、損害賠償請求はありますか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroさん

2019/10/1820:22:22

故障で路肩に停車しても違反にはなりませんがガス欠は違反です高速自動車国道遵守事項違反とか言う違反です。2点の減点 反則金は9000円です。大事故によって通行止めにしても賠償の請求はされないですがガードレールや防音壁を破損した場合は賠償の義務が発生する可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2019/10/1906:00:09

道路設備を壊せば道路管理者から請求はきっちり来ます。管理者が認知して修理不要とされれば別ですが。
あとは事故のお相手からも来ます、これは通常の交通事故の損害賠償。

通行止めにしたことに関して、高速の売り上げが落ちたことに関する道路管理者からの請求は来ないでしょう。

通行者から、通行止めにしたことによる遅延や不都合に起因する請求が来る可能性はゼロではないですが、裁判やられても認められる可能性は少ないような気がします。

gla********さん

2019/10/1822:09:02

故障やエンスト等の理由で
やむを得ず高速道路本線上で停車する場合、
左端に寄せた上、車両後方の後続車から見える位置に
三角表示板を設置すれば違反にはなりません。
ちなみに、勘違いされやすい事なのですが、
道交法では「高速道路上で緊急停車する際は三角表示板の
設置が必要」とされているのであり、
「三角表示板の車載」については
特に義務付けられてはおりません。
ただし、こういった万一の車両トラブルに備えて
表示板は常時車載しておくと安心です。

そして、(言うまでもないかと思いますが)
停車後は可能な限り速やかに
JAF等に連絡して車両の移動(レッカー)または
その場での修理を依頼する必要があります。

なお、このような緊急停車が原因で
大事故が発生した場合、
停車した車両側の明らかな過失により
(例: 車両の定期的な点検や整備をわざと怠った、
ガソリン残量が少なくなっているのが明確であるにも
関わらず最寄りのガソリンスタンドで給油しようとしなかった)、
長時間の通行止めを引きおこした等で交通を麻痺させ、
他者に甚大な損害を及ぼした、またはそうみなされた場合、
損害賠償が請求される可能性が高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる