ここから本文です

恩赦対象者への通知 今回の恩赦対象者には、「あなたは対象だよ」という通知類...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1822:11:18

恩赦対象者への通知

今回の恩赦対象者には、「あなたは対象だよ」という通知類は来るので
しょうか?

類似の質問がありますが、ある/ない両方の回答があってわ
かりません。

例えば、2016/10に何らかの罰金を納付し、その後医師なり何なりの
欠格期間明けを待っている人がいるとします。ところが納付したのが10月
の何日だったかわからないとき、自分が恩赦対象かどうかはとても知りた
いところだと思います。

ハガキでも来るのでしょうか? 法務省に問い合わせるのでしょうか?
それとも自己判断で「欠格繰上げ、ラッキー」でOKなのでしょうか?

55万人の中にこんな人がいるかどうかは別にして、ご存じの方がいらっ
しゃったらご教示ください。

※恩赦の是非とか、罰金が帰るとか、免許が戻るとかの話をしているの
ではありませんので誤解のなきようお願いします。

閲覧数:
2,739
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1900:00:39

保護司です。

通知は一切ありません。自分で検察に問い合わせて、関係書類を作成し、中央更生保護委員会に上申しなければなりません。自動的に恩赦になるというものでもないのです。

恩赦法第九条
復権は、有罪の言渡を受けたため法令の定めるところにより資格を喪失し、又は停止された者に対して政令で要件を定めてこれを行い、又は特定の者に対してこれを行う。但し、刑の執行を終らない者又は執行の免除を得ない者に対しては、これを行わない。

同法第十条
復権は、資格を回復する。

恩赦法施行規則第三条
次に掲げる者は、職権で、中央更生保護審査会に復権の上申をすることができる。
一 保護観察に付されたことのある者については、最後にその保護観察をつかさどった保護観察所の長
二 その他の者については、最後に有罪の言渡しをした裁判所に対応する検察庁の検察官
2 前項各号に掲げる保護観察所の長又は検察官は、本人から復権の出願があったときは、意見を付して中央更生保護審査会にその上申をしなければならない。

同規則第四条
復権の上申書には、次の書類を添付しなければならない。
一 判決の謄本又は抄本
二 刑の執行を終わり又は執行の免除のあったことを証する書類
三 刑の免除の言渡しのあった後又は刑の執行を終わり若しくは執行の免除のあった後における本人の行状、現在及び将来の生計その他参考となるべき事項に関する調査書類

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1903:22:44

    夜分に回答ありがとうございました。
    しかし腑に落ちないので返信させていただきます。
    質問の趣旨から外れますがご容赦ください。

    今回の恩赦について、回答者さんがおっしゃるように、
    自分で上申する必要があるならば、なおさら、身に覚
    えのある人は、自分が55万人の中にいるのかどうか知
    る術がなければならないと思います。

    私は、今回の恩赦について、報道などから「対象となる
    約55万人は自動的(強制的)に復権する」と理解してい
    ます。この理解が間違っていましたでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「恩赦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/1915:23:43

>恩赦対象者への通知

刑務所に服役している受刑者には口頭にてありますが
その他の方には特に通知はありません。

弁護士に依頼してご確認するのが一番確実です。