ここから本文です

高卒認定試験のための勉強

アバター

ID非公開さん

2019/10/1823:43:45

高卒認定試験のための勉強

高卒認定試験を取ろうと思いユーキャンで高卒認定の勉強を始めようかと思っているのですが、お恥ずかしい話、中学1年の前半から不登校になりろくに勉強もせず25歳になりました。

またこれから結婚も控えておろ出費が嵩む為、メルカリ等で今年度の最新版を購入し費用を抑えたいと思っています
ユーキャンのサポート無しになる事は承知で、分からない所は友人に聞きながら行う予定ですが付きっきりは出来ないので、自分での学習が主になります。

以上のような状況で基礎なども分からない状態なのですが、ユーキャンでいきなり始めて勉強が理解出来るレベルなのでしょうか?

通学が一番適して居るとは思うのですが、費用面の問題で難しいです。

経験者の方々のお話を聞かせて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2019/10/1906:49:18

とりあえず、高等学校卒業程度認定試験に受かっても高卒にはなりません。大学や専門学校に受験する権利を得たのみの中卒です。進学しないなら取っても無駄です。高卒でパートに出るなどが目的であれば、通信制高校の方が良いです。

高認の勉強をするなら、ユーキャンで添削を受けないなら、市販の高認テキストで十分です。また、ユーキャンだと全教科来るのでは?学力をあげるのに時間がかかるなら、1〜2教科のみのテキストを買って勉強して、受かったら最新の次の教科を買う方が良いです。ユーキャンとかの通信教材は、直前演習で、ほぼ本番と同じ模擬試験問題が手に入るのは有利であって、今年度版で来年度の試験に挑んだって、内容違うので価値が半減です。

>勉強が理解出来るレベルなのでしょうか?
暗記教科以外は中学レベルから復習しないと無理でしょう。ただ、マークシート式なので、ある程度のヤマカンは効きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2019/10/1907:00:36

mog********さんが回答されていますが、高認では「高卒」になりません。

通信制高校、例えば、NHK学園が良いでしょう。
http://www.n-gaku.jp/sch/
https://www.n-gaku.ed.jp

wsx********さん

2019/10/1901:05:34

<<分からない所は友人に聞きながら行う予定ですが付きっきりは出来ないので、自分での学習が主になります。

自分で学習するのが普通です。

<<ユーキャンでいきなり始めて勉強が理解出来るレベルなのでしょうか?

高卒認定は呆れるほどレベルの低い「名ばかり」の試験です。