ここから本文です

着物に見識のある方、どうぞご教授くださいませ。 数え7歳の子供の御祝い着に、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1823:50:32

着物に見識のある方、どうぞご教授くださいませ。

数え7歳の子供の御祝い着に、黄色(山吹色系)の京小紋を買いました。
帯は江戸紫に金、白、赤、少し緑の入ったまぁまぁ立派な帯です。

(作り帯ではありません)

セットで購入できる色の中から、帯揚げをピンク、しごきを赤で選んだのですが
いまいちピンときていません。
はこせこセットは、シャンパンゴールドです。帯締めの色は失念してしまいました。

本人の顔はイエローベースのオータム系です。
子供なので可愛いですが、器量はいたって普通、決して華やかな顔ではありません。
和髪も結って、本絞りかのこ、ちんころ無しの3点セットにしたいと思っています。
が、昭和風にならないか心配しています。

着物と帯は義母が選んだので、変えたいならあとはお好きにと言われているのですが
・帯揚げ
・しごき
・かのこ
・つまみ細工のかんざしセット
の色で、昭和っぽくならずに、千總のようにお上品な感じに仕上げるには
何色が良いでしょうか?
お詳しい方、どうぞアドバイスお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tqn********さん

2019/10/1909:13:42

着物に見識があるわけではないのですが(すみません。)、私も七五三に向けて、娘の着物一式を単品ずつで買い揃える際、かなり悩み、色んな着物画像を見ました。
文章を読んだ限りでは、帯揚げは緑は合うのではないかなと思いました。
帯の模様に緑も使われているようですし、黄色や紫との相性も良さそうです。
と思いながら、画像検索していたら、黄色の着物に紫の帯の七五三の女の子の画像を見つけました。(URLは貼っていいかわからなかったので、すみません。)
写真館のものです。帯揚げもしごきも同じ緑でした。
個人的には、しごきは紫か黄色か緑、いずれかの色で、着物や帯や帯揚げとは微妙に違う色合い(濃淡つけて)のものでもいいかなと思います。
こうやって悩んで選ぶのも、良い思い出になると思います。七五三が楽しみですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

suk********さん

編集あり2019/10/2007:08:50

私もまったく一緒で
文章を拝見して 最初の段階で緑!と
思いました。
帯だけでなく 着物の柄にも緑は入っていますか?
また 緑というと 定番のヒワ色という薄い黄緑を出されることもありますので
普通の緑 濃い緑がいいですね

帯揚げと帯締めを同じ色にするのは
一昔前は良く見かけました。
それでは まとまり過ぎのようで
最近は 変える傾向にあります。
その方が 奥行きが出るというか
洋服と違って着物は 色数を抑えない方がいいという向きもあります。
色がバラバラでチンドン屋だと思われることもあるかもしれませんが 見慣れます。

ですが ピンクの帯揚げはやめた方が良さそうですねー 黄色でもレモンイエローや クリーム色 また水色の着物なら 合いそうですが

はこせこのシャンパンゴールドは問題ないと思いますが
はこせこセットとなると 草履バッグも同色ですか?

髪飾りについては 昔と今のはっきりした違いはわかりませんが 今 買われるなら 今!の物でしょう
今も昔も 和髪 人気ですし ステキですよ
鹿の子も使って 赤でも 緑でも 紫でもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる